2.0から始めるCOJせいかつ

COJSから始めた新参者がプラチナ目指して頑張るブログ

百聞は一見に如かず

 

どうも、たね。です。

 

とりあえずどん

 

 

f:id:tane30:20160901145719j:plain

 

 

秒速で帰ってきました。

 

コメントでタイミング教えてくれた人ありがとうございます!早速試せました笑

ぶれっぶれですがとりあえず及第点でしょう。

 

 

デッキはブリジズオンリーです。レシピも昨日のまま。

これでもう妄想デッキとは言わせない。

いや、まじで強いわこれ。

 

 今日は立ち回りをしっかり意識して回しました。昨日は初手とか結構適当だったので。

 戦績は13戦10勝です。Bデッキのパワーじゃないです。

 

負け試合も基本的にこちらの事故です。マリガンでのブリギ引き損ねとかね。

なんで体感的にはほぼほぼ勝てると思います。

 

悲しいことにCデッキの青黄よりも余裕で手応えあります;

 

 

さて、昨日今日と使ってある程度立ち回りが確立したのでご紹介。

 

まず、マリガン。

前回いろいろパターンがあると言いましたが、さっそく訂正します笑

先攻、後攻共にブリギット+出せるユニットです。

理想はブリギ+ジズor息吹です。

 

次、動き出し。

先攻の場合、適当なユニット出して終わりです。理想はパンドラです。

初手ブリギはやっぱり悪手です。負けた試合の一つはこれのせいでした。

 

後攻の場合、相手の場次第なところもありますが基本的にブリ→ジズです。

ブリからプラウドを持ってこられると

 

(´・ω・`)

 

なので、できればジズは初手に持っておきたいところ。

ジズが引けなかったときは無理にプラウドを出す必要はないです。

ブリがBP3000で相手に移るのはかなりのギャンブルなので、相手のデッキ次第では無理に動き出さない場合もあります。

 

先攻なら2ターン目に後攻1ターン目の動きをします。

後攻は2ターン目以降は手札を使いつつ相手の場をぶち壊しましょう。

 

一応例外的な動き出しパターンもあって、

相手が先攻初手でなにもせずエンドだったり、先攻で出したユニットで相手の場を処理できそうなら3ターン目から動き出してもおkです。ライオンや伏羲、眼光を引いてるときですね。

ただし相手の場を一掃するというのが最優先ですので、基本的にブリジズを狙います。

 

 ブリジズが場に残ってる状態でターンが戻って来ればほぼ王手です。

流行りのSデッキからは序盤はぬるいユニットしか出てこないので余裕です。

まぁCP3かせいぜい4の序盤で返せるかと言われればそうとう難しいと思いますけど。

 

ビートダウンの速度がぶっとんでるので、そこそこ回れば5ターン目くらいには決着がつきます。

 

というかこのデッキ、完全に緑アグロです。

昔のアイテール軸のアグロが強制防御と貫通で相手の場を崩しつつ点を取っていたのはご存知でしょう。

対してこのデッキはブリギ、ジズ、プラウドで直接相手の場を空にできるのでユニットの数=得点となり、やってることが実は一緒です。

手札消費はやばいですがブリギ1枚と適当な緑ユニットから動き出せるので、安定感も負けていません。一度返されてからのリカバリーはこちらの方が優秀まであります。

 

ジズや伏羲、森の女神が絡むことでCP7を待たずしてヘレスカを打てるのも◎

逆にヘレスカを打ちつつ手札を使うことも可能です。

 

これはちょっと実際に見てもらわないとピンと来ないと思うんですが、かなりやばい動きができます。

例えば、ドーバー→プラウド→ヘレスカなんかが普通にできます。

動画撮る環境があれば是非見てもらいたいんですけどね・・・

 

あと、ゲージ小も冥札が正解っぽいです。

ブリギ1枚で大抵の場は制圧できるので、場を返された場合に非常に役に立ちます。

あと墓地がすごい速度で溜まっていくので確定サーチみたいな使い方もよくします。

 

 

立ち回りは以上です。

CP計算がたいっへん重要なので慣れるまではちょっと難しいかもですが。

 

 

で、今日感じたことなんですが森の女神がまじで強い。

正直3枚はやりすぎかなーって舐めてたんですがそんなことなかった。

よく考えると戦闘勝利時効果ってナイトガーデンですからね。

強制防御から適当に使うだけでも全然仕事します。3枚必須です。

 

 

とりあえずこんなところでしょうか。

 

自分で使っておいてあれですが、対面で来てほしくないデッキNo1です。

 ひたすら速度を重視することで黄単相手もほとんど苦にならなくなりました。

 S黄単なら普通にカモです。

 コスパの問題を無視したら、現状トップレベルのデッキパワーだと思います。

 是非はや・・・らないほうが嬉しいかも笑

 

 

私事ですが、今日から2週間ほどCOJがほとんどできなくなります。

ブリジズデッキでSデッキを分からせてあげたかったんですが、他の人に託します。

まじやべぇので是非お試しあれ。

 

それでは~