2.0から始めるCOJせいかつ

COJSから始めた新参者がプラチナ目指して頑張るブログ

ジズが横、プラウドが縦に強いという風潮

 

どうも、たね。です。

 

・・・暇なんですけど。

 

隠すようなことでもないので言いますが今帰省中なんですよね。
普段なら時間があれば近くのゲーセンまでチャリで行くとこなんですけど僕の実家はそんな次元じゃないので笑
 
 
 
なんで、今回は雑談です。
と言ってもCOJのことですが。
 
 
 
タイトルのジズとプラウドについて。

ジズが横、プラウドが縦というのはちょっと違うんじゃないかなぁと思うんですよね。
完全に間違ってるってわけじゃないんですが、正確じゃないな、と。

あ、ブリギと一緒に使うのが前提です。
あと僕のデッキ目線なのでそれだけご容赦。
正直他のジスブリ軸デッキに負ける気はしないですけどね。


まず、ジズは横並びに強くないです。
OC珍とかにはブッ刺さりますけど。

相手が並んでるときにこいつを出すのはナンセンス。

普通にプラウドの方が横に強いです。BP5000以下なら2体まで倒せますからね。


次にプラウドが縦に強いというのも違和感しかないです。

いや、強いですけど縦焼きで使うことはほぼないです。単体焼きならジズの方が絶対優秀。

「BP8000以上を倒すのに使うだろ!」

と思ったあなた、たぶん前提が違います。

ジズもプラウドも連撃にはCP2を使わないといけません。
適当なドーバーでも追加2000バーンなのでドーバージズで9000まで焼けます。イザナギを刈るのはこれで十分です。

場にブリギがいないと話は変わりますが、序盤でブリギ出せれば黄単なら処理できません。
他のデッキから出てくる8000以上はほぼいないので結局ジズでいいです。
中盤以降ならCPもあるのでブリからでも余裕です。

一応後攻1ターン目に出てくる青ロキみたいなのにはプラウドが優秀ですが、ほとんど見ないので問題ないでしょう。
 
 
ってことで、個人的には全く逆の評価なんですよ。
使ってみないと難しいとは思いますけどね。
 
 
まぁそもそもこの2体の立ち位置が焼きで使い分けるってより

ジズ:脳死で出していいユニット
プラウド:切り札、できる限り温存

なんで比べること自体がアレなんですけどね。

プラウドは白狼、秩序、複数のユニットを潰す専用機です。
逆に言うとそれ以外は多少強引でもジズで捌く方がいいと思います。



最後に、イベント走ったときにパンドラめっちゃ強いやんってことに気づいたのでそれもご紹介。

ブリジズ紹介した時に先攻パンドラが理想と言いましたがまたまた訂正します笑

ブリギキープは前提として、初手の理想はブロナかドーバーです。
因みにここでユニットを2体出せれば先攻3ターンキルが狙えます笑

初手のパンドラって3ターン目CP5スタートってのとほぼ確実に2ターン目に生き残ってるってのを期待してたんですが、2ターン目でブリジズすると3ターン目に死んでくれないんですよね。
初手の珍獣がほぼ死なずに帰ってくる環境なのもあり、それなら手札減らない珍獣スタートの方がいいじゃん、ってことです。
 
相手が赤デッキならパンドラ大安定ですが、それ以上に対面する黄単の軽減アポロンが面倒くさいので出さない方がいいまである。
 
 
ここまでだと
 
「じゃあパンドラいらねーじゃん」
 
ってなるんですが、それ以上の使い方を見つけました。いやー、なんで気づかなかったのか笑
 
ブリギでこいつを相手のBP5000以上のユニットに当てることで自壊時の効果を能動的に使うことが出来ます。
要するにドーバーと同じでCP1で連撃状態を満たせるわけです。
 
この使い方だとドーバーの劣化もいいとこですが、速攻デッキなのでCP温存できるのはかなりでかいです。
というかドーバーが強すぎる笑
 
この効果を使いこなせるようになればプレイングの幅がかなり広がるので、覚えといて損はないですよ?
 
 
 
あ、最後と言いましたがもう一つだけ。
 
こちらのCPが0の時に多いんですが、ジズのアタックをブロックしない人多くないですかね?
 
よく見るのがこちらブリジズした後の返しのインドラで場にジズしかいないときとかです。
ジズで殴ると大体スルーされます。
 
使ってる側からすると手札バウンスはアドでしかないので、ユニットを場に残したいからブロックしないというのはオススメしません。
手札+1かつCP+2ですからね。
これで場を更地にするなって方が難しいです。
 
その後普通にジズが帰ってきて相手無駄に1点食らっただけ、ってのが多すぎるので、諦めてブロックすることをオススメします。
 
生き残ることに賭けないと勝てないってなら良いんですが、こちらからすると大体ブロックして欲しくないなぁと思ってるのでね。
まぁ森の女神を引いてれば択にもならないんですけど。
 
 
 
てかんじで雑談、おわり。
 
COJやりたいが為に帰省期間を縮めるまであります笑
 
とりあえずブリジズがそんな流行らなさそうなんで、ワンチャン来期もデッキパワー落とさずに使えるんじゃね?と密かに思ってます。
Aデッキに出来なくもないのでちょっと真面目に勲章集めようかな?
 
それでは〜