2.0から始めるCOJせいかつ

COJSから始めた新参者がプラチナ目指して頑張るブログ

ふざけんなよ糞○○

 

どうも、たね。です。

 

えー初めに謝罪しておきます。すいませんでした。

はい、思いっきりタイトルで釣りました。あ、せっかくなんで読んでいってね^^

 

まぁ僕は普段からカードについてボロクソ言ってるので問題はないかなーっていう笑

 

 

 

で、今回は個人的に思うCOJのぶっこわれカードベスト5をご紹介?したいと思います。

まぁぶっちゃけ糞カードランキングと思ってもらっても大丈夫です^^

 

ちなみに選出基準ですが、強さよりもカードゲームとしての"見合ってなさ"を重視してます。

 

 

 

 

ではさっそくいきましょー。

 

まずは第5位から

 

 

 

f:id:tane30:20161017201501p:plain

 

 

記念すべき?一枚目は世界創生です。

対処方法の少なさと発動時の効果の極悪さからランクインです。

 

 

たった一枚のトリガーを踏んだだけで終わるってのはちょっと訳わからないですね。

 

全消滅するだけならまだ許せるんですが、それを0CPかつライフ1という条件のみでぶっ放してくるのは流石に糞。

 

 

ライフ1を経由せずライフ0にするなんてごく一部のデッキでしか無理なので、トリガー破壊出来ないと基本的にいずれは踏まされます。

 

「じゃあ割ればいいじゃん」

 

てのは論外です。

 

トドメ刺したいなら白伏せ全部割れなんて物理的に不可能なのでね。

 

 

あとCP0なのが意味不明です。

 

大いなる世界みたいに構えるのに条件があるならまだしも、毎ターン無条件で構えられます。

なんで相手が創世だと分かって殴るのを止めても何食わぬ顔で次のターン動けます。

 

 

これを一番使うであろうワンショ使いの人からすると

 

「これがないとワンショできない」

 

ってのがあると思いますが、それはこのカードを正当化する理由にはならないんですよね。

こいつ1枚踏ませるだけでほぼ勝ちルートなんて方がふざけてると思います。 

 

 

あ、ちなみにワンショが嫌いなわけじゃないですよ?

僕はほとんど使いませんが、カードゲームにおいてワンショはロマンですからね。

 

ただ正直ワンショに負けても思うのは

 

「ワンショ強いなー」

 

じゃなくて

 

「世界創世くそすぎだろ」

 

なんですよね。

 

 

要するに、コンボでもなんでもないたった1枚のカードで戦況を変えてしまっていることがランクインの理由です。

これは第4位以降のカードにも当てはまるので頭の隅に置いといてください。

 

 

 

 

 

続きまして第4位はこちら

 

 

 

f:id:tane30:20161005222805p:plain

 

 

はい、人身御供です。

ちなみに私怨含めていいなら僕がCOJで一番嫌いなカードです(真顔

 

 

一応このカードは世界創生なんかと違って1枚で複数枚のアドを取れるわけではありません。

といっても1CPで2:2交換できる時点で十分ぶっ壊れですけどね。

 

こいつのが第4位の理由としては

 

・ほぼ避けられない

・序盤のやり取りを全否定している

 

この二つがあります。

 

避けられないってのは分かりやすいですね。

相手ターン終了前に伏せられて自分ターン開始時に撃たれるのでトリガー破壊も間に合いません。

一応トリシューラなら割れますがほんとにこいつくらいしか手がないです。

 

 

ただ避けられないってだけならCIP系カードは全部そうなのでまだいいです。

 

問題は序盤のやり取りが意味をなさないこと。

 

これを引かれているだけで序盤に頑張れば頑張るほど不利になります。

要するに速攻デッキをこれ1枚でシャットアウトされます。

 

 

いや、どう見ても見合ってないと思うんですけど・・・

 

速攻ってのは速さと引き換えに手札なんかを消費してるのに、こいつ1枚で簡単に解決されるのはおかしいと思います。

速攻以外でも序盤でマウントを取っていくデッキなんかはこれ一枚で潰されます。

 

中盤以降でも腐り気味とはいえ相手ユニットが2体以下なら全然使っていけますからね。

 

 

1CPや無色なのも相まって順位としては第4位です。

個人的には断トツで1位あげてもいいんですが、私怨が混じってそうなので自重してます。

 

 

 

 

 

ここからトップ3となる第3位!

 

 

 

f:id:tane30:20161017224412p:plain

 

 

みんな大好きジョカちゃんですね。

あ、僕はいつかの記事でも言いましたがロリにはきょうみ・・・おや、誰か来たようだ

 

 

こいつが糞だと思う理由はまぁ分かりますよね?

 

創生のとこでも言ったように1枚で場を返してしまえるからです。

相手が4体ってだけで1:4交換ですって。いや、頭おかしいですよ;

 

 

あとCOJのカードゲームとしての異常性を引き立ててるカードの一枚でもあります。

 

ジョカケアってやつですね。

 

普通のカードゲームならこんな自らアドを捨てていくプレイあり得ませんからね?

 

 

不利なら不利なほど強くなるってだけなら別にいいんですよ。

一度マウント取られたらそのまま負けってのはまずいですからね。

 

盤面の返し合いを重視したいってのは読み取れるんですが、なんでここまで極端なのか。

ライブくらいでちょうどいいと思うんですけど・・・

 

 

こいつのせいで場のユニットは基本3体とかいう糞みたいな風習ができてるので、堂々のトップ3入りです。

 

 

 

 

 

惜しくも第2位となったのが・・・

 

 

 

f:id:tane30:20161017230855p:plain

 

 

カードランキングと言ったな。あれは嘘だ。

 

あ、ちなみに明天凶殺です。

 

 

ジョーカーですがぶっ壊れって意味ではこいつは外せないだろうってことでランクイン。

 

4CPで手札全破壊できるってさ。

うん、糞だわ!

 

 

ジョカなんかもそうなんですが、これに関してはぶっちゃけ開発陣はカードゲーム触ったことあんの?って聞きたいレベル。

 

COJはターン開始時2ドローなので手札を軽く考えてるんじゃなかろうか。

たった4CPで手札全破壊ってもう理由云々以前の問題です。頭おかしい。

 

 

ハンデス自体がダメなわけではありません。

どれだけうまく立ち回って手札を残しても関係ないってのがやばい。

 

 

あと4CPってのも訳わかんないです。

これのせいで多少盤面が不利でも撃つことができます。

 

相手手札全部で4CP相当だな!って判断したやつまじでてこい^^

 

ワンハンあるしいいじゃん?とか思ってそうでホントに怖い。

僕なら最低でも7CPじゃないとgoサインはだせないですね。

 

 

正直効果のぶっ壊れ具合だけ見ると普通に0CPビロウレベルだと思ってます。

カードゲームにおいて手札ってのは命なんですよ。

それをちょっと軽視しすぎてませんかねぇ・・・

 

 

 

 

 

そしてジョカや明天を差し置いての栄えある第1位は!?

 

 

 

f:id:tane30:20161017234344p:plain

 

 

・・・うん、知ってた笑

 

僕のブログでこいつについてもう言うことはないでしょう。

 

ぶっ壊れ♬

 

おわり

 

 

 

 

はい、以上で個人的に思う糞カードランキング終了です。

 

後半雑じゃね?って思ったあなた。

正解です笑

 

 

皆さんの嫌いなカードは入ってましたでしょうかね?

コメントで「こいつのが糞だろ!」ってのがあれば第2回があるかもしれません。

 

 

それでは~