2.0から始めるCOJせいかつ

COJSから始めた新参者がプラチナ目指して頑張るブログ

ランキングが反映するのは使用率だけ

 

どうも、たね。です。

 

DOB更新来ましたね。

流石にここに書き出すのは辛いので皆さん某研究所にいきましょう。

 

僕も朝起きて

 

「さて、デッキ全部調整するかー」

 

て思ってチェックしてきたんですが、結構いろんなカードが変動してます。

おかげでほとんどのデッキを調整することになりそうです。

 

一応目につくものだけだけチェックしとくと

 

緑系:まとめて低ポイント域に

 

紫系:4pt、8pt帯がかなり増

 

海洋:メインパーツのほとんどが高pt帯に復帰

 

あたりでしょうか。

 

8pt帯のましなカードがいい加減無くなってきたので、Sを組むなら紫か海洋でしょう。

途中でエラッタなりがこない限り他で暴れらそうなのはなさそうですかね。

 

 

 

で、ランキングのお話。

 

今のランキングって使用率しか反映できてないんですよね。

 

「は?使用率ランキングだろ何言ってんだ」

 

って思うかもしれませんが、本来ならば

 

使用率ランキング = カード(デッキ)の強さランキング

 

になるのが普通です。

 

一応くそSデッキ環境も落ち着いてきていて、ランキング上位にいろんなデッキのパーツが集まってきているようにも見えるんですが、これってCOJ全体の話なんですよね。

 

ランカーさん達が何使うかっていうと、やはりSデッキなんですよ。

↑でも言ったようにゴールド、プラチナでは紫と海洋が流行ると予想します。

 

来期になればまた海洋が0ptに逆戻り、紫も高ptが減って他のデッキに移る・・・ってのを繰り返すでしょう。

 

環境が固定化されない、ってとこだけみれば全然よさそうに見えるんですが、個人的に今のCOJの環境はカードゲームとして相当異常だと思ってます。

 

 

なぜか?

それは強いデッキが流行る環境じゃないからです。

 

ちなみに"強い"っていうのは"試合に勝てる"って意味です。"強い" = "勲章が稼げる"ととるならもう知らないです。なんで前者を前提にした話です。

 

 

 

どこのカードゲームでも環境を支配するデッキってのは絶対に発生するんですよ。

そんで運営はそれに対する処置を毎回強いられるわけですね。

 

COJはこれがDOB(とたまにくるエラッタ)というわけですが、他のカードゲームではどうしてるでしょうか。

 

たぶん皆さんがご存知の通り、一番多いのが制限、禁止カードを設けることです。

制限、禁止カードにより強いデッキってのは物理的に"弱く"なります。

そうすることで必然的に使用率も落ちてくるわけですね。

 

 

 

他のカードゲームを経験したことがある人なら分かると思うんですが、この制限禁止ってプレイヤー側からしたら非常にうんこです。

キーパーツが禁止カードにされた日にはリアルにデッキが消滅します。ゼウスッ

 

COJでDデッキにされるーとかそういう次元じゃないんですよね。

ただ使いたいだけってのも許されません。金返せよってそら言いたくもなります。

 

運営もそれは分かってるんでしょうが、リアルカードの場合これくらいしか対処のしようがないってのが事実です。

遊戯王なんかは最近エラッタを頑張ってるそうで運営頑張ってるなーと感心します。

 

エラッタも基本的にプレイヤーの反感は買いますが、制限禁止よりはよっぽどいいと思います。

またまた引き合いに出しますが遊戯王は昔の皆もう使えねーって割り切ってるカードを狙ってエラッタしてるあたり頭使ってると思います。

これなら反感よりむしろ運営GJと思う人の方が多いですからね。

 

 

 

そういう面でCOJのDOBシステムってホントに素晴らしかったんですよ。

環境デッキを"弱く"するのでなく勝つメリットを小さく、かつ負けるデメリットを大きくしたわけですから。

 

こんなんデジタルカードゲームでしかできない芸当です。

エラッタが一瞬でできるってのもありますし。

僕がCOJに目をつけた大きな理由の1つでもありました。

 

 

しかし今のシステムでは残念ながらそうではありません。

環境デッキに求められるのは"強さ"ではなく"効率"なんですよね。

 

正直他のカードゲームと比べてかなり異常だと思います。

一番勝てるデッキが流行るというごくごく自然な流れじゃないわけですから。

 

2.0の海洋や2.0ex初期の紫も純粋に1枚1枚のカードパワーがバグっていただけでトップクラスのデッキにいること自体に何の文句もなかったんですよ。

なんでゾンビがくそ弱体化したときになんだそれはって言ったわけです。

 

多少の強さバランスはDOBシステムで取れてたので、エラッタは頭抜けてるものだけを少し調整するだけでいいんですよ。

 

 

環境デッキ(CやDデッキ)にそれに少しパワーで劣るデッキ(BやAデッキ)でどう勝っていくかを考えるのが非常に楽しかったんですけどね・・・

 

僕は対戦するのと同じくらい新しいデッキを組むのが好きなんですが、面白いデッキでいかに勝つかってのが最重要課題だったんですよ。

 

今は勝ちにくことが全然難しくないです。だって対面で普通にデッキパワーで劣るSやAデッキがくるんですから。

 

 

試運転で全国潜って、今までなら

 

「絶対これフルボッコされるわー。 まぁ改善点見つけられれば良しとするか。」

 

ってなるところが普通に勝てるんですもん。そりゃあなんだこれはって思いますよ。

 

 

 

ただ勲章のインフレが進んでしまった以上もう簡単には元に戻せないと思います。

今戻すと数千と空いた差を埋めるのが絶望的になりますし、勲章数リセットもS祭りとか言ってた人達がたぶん騒ぐのでなんかしらの処置が必要でしょう。

こうなるからさっさと戻してほしかったのになぁ。

 

称号かプレート配布で手を打ってくれないですかねぇ。

かなり気乗りしませんがこの状況をなんとかしてくれるなら最悪限定カード配布でもいいです。

 

あれ、これってソシャゲじゃね?

ランキングイベントごみだわーとか思ってたけど意外と理に適ってるのか?(錯乱

 

 

 

はい、ランキングのお話でした。

 

ちなみに僕はとりあえず割り切ったので普通にデッキ組んで普通に勝って遊んでます。

別におこなわけでもないですし、プレイ自体はその辺のランカー並にはしてます笑 

 

ぶっちゃけ僕だけがこんな気持ちで今のCOJ全体がアツいならこんなこと書きませんが、絶対おんなじこと思ってる人が少なくない数いると思うんですよね。

 

海洋のオリボ見てこれ一生続くなってかんじたのでいい機会なのでぶっちゃけました。

気を悪くした方がいたらごめんなさい。

 

それでは~