2.0から始めるCOJせいかつ

COJSから始めた新参者がプラチナ目指して頑張るブログ

冥札再臨は投げ捨てるもの

どうも、たね。です。

 

なんだかんだ文句言っときながら今朝の記事書いてたら無性にCOJやりたくなったんで雨が止んだタイミングでチャリ飛ばしました。帰り雨降ってたけどな!

 

 

んで、COJの話。

 

まず真っ先に言いたいのがタイトルのこれ。

手札7枚で冥札使うやつおるってマジ!?

 

・・・はい、私です。

いや、ちゃんと気づくんですよ?持ち上げた後すぐに。

ただね、人間はそんな器用に作られてません。そのまま慣性でいっちゃうんですよ。

 

で、そんな不用心プレイヤーから一言。

 

手札7枚の時はジョーカー黒くしてください

 

まじで、切実に。

ブレシとか対象いないと使えないじゃん?そんなかんじで是非。

 

 

 

次、デッキのお話。

 

あいもかわらず青黄使ってました。結果は13戦8勝。

シルバーに落ちてたんですがとりあえずゴールドにただいましました。

最近落ちてもすぐ戻ってこれるようになったので力がついてきたと思いたい。

 

・・・いや、結構強いと思うんですけどねぇ、青黄。

DOBの影響はもろに受けましたがエラッタでは無傷ですし。来期の紫待ってろよー。

 

Bデッキは無理なので最低ラインのC構築ですが、その過程で面白そうな高ptカードを見つけたのでご紹介。

 

とりあえず来期用の青黄デッキをどん

 

 

f:id:tane30:20160827222229p:plain

 

 

あからさまにpt稼いでそうなのが何枚かいますね笑

ユニットの方はいじる余地がほぼないのでこれで行きます。

 

で、面白そうなカードというのが

 

 

f:id:tane30:20160827222708p:plain

 

 

これ。

 

はい、すぐに効果分かる人ー?

・・・まぁ少数派でしょう。てことでテキストもどん

 

 

《生誕祭》 0CP、トリガー、8pt

■生誕祭
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにユニットが4体以上いる場合、あなたはカードを2枚引く。

 

 

いわゆる条件付き強欲な壺ですね。

1枚手札が増えるのはどこのカードゲームでも強いって決まってます。

 

問題はその条件ですね。こいつ、意外と緩いです。

 

相手の場依存なので不安定なのは否めませんが、場に4体目のユニットが出るってそんなに珍しくないと思います。4体のままこちらに戻ってくることは少ないですけどね。

 

実際今日使ってみて、引いた試合ではほぼ毎回刺さりました。

 

最近のはやりデッキって、横に並ぶことが多いと思ってます。

 

海洋、武神、ブリハン

 

はデッキの性質上不可避ですし

 

紫、黄単

 

もアホみたいな手札とCP、大正義アポロンのおかげで結構並びます。

 

正直刺さらないのは赤系くらいじゃないですかね?その赤もかなり減少気味ですし。

 

あと、デッキとの相性も良かったと思います。

初めからガンガンユニットを処理していくデッキにはもちろん向いてませんが、黄色や青の様なスロースターターのデッキには割とハマります。

 

2枚3枚入れるカードじゃもちろんないですが、1枚忍ばせとくと刺さったときに脳汁がヤバイ

 

他にもトリガーなのがいいんですよね、これ。

総長サリエルしてると

 

ぼく「総長召喚。息吹来いよォオオオォ!!」

現実「ライブ」

ぼく「・・・(真顔でトリガーセット)」

 

とか日常茶飯事なので、総長の邪魔しないのはかなり嬉しい。

あ、ちなみにプレイ中はまじでこんなんです。池沼度高いですね。

 

とりあえず今期のpt稼ぎはこいつで、決まり。

 

 

 

・・・ん?シャルロット?

 

画面左下でタッチするとアドがとれます^^

 

マジレスすると手札が減らないので普通に強い。

 

 

 

最後、きょうのかんそう。

 

エラッタ前あるあるなんですかね?

まだエラッタしてないのに紫とあんまり当たりませんでした。ビロウも心なしか少なかった気がします。皆さんデッキ調整で忙しいんでしょうね。

 

対して黄単とめっちゃ当たりました。対面有利なんでもっと増えて、どうぞ。

何回か前に環境は海洋1強って言いましたが、S黄単もなかなか流行ってるみたいで。

実際どうなんでしょう、相手する分には結構楽な印象でしたけど。

まぁ勝率は2割3割でいいので割り切ってるんでしょうかね。これでプラチナキープし続けれるなんてあったら世紀末ですし。

 

 

 

はい、こんなかんじです。

なんだかんだ言ってCOJ止められません。ゲームシステムはマジで神だと思ってます。

 

パンドラと文明崩壊が足りなかったのでオクかトレード板にでも行こうかと思いましたが、たまにはと思ってパック剥いてきました。今更1.4ex3っていうね。

 

ex1は100クレも引いてなかったのもあり、軽い気持ちでターミナルにgo。

 

結果?パンドラだけ揃いました^^^^^^

 

まじふぁっく。まぁたまにはお布施しないと。

 

 

それでは~