2.0から始めるCOJせいかつ

COJSから始めた新参者がプラチナ目指して頑張るブログ

なんかやべぇもんが来るみたいなので

 

どうも、たね。です。

 

エラッタ来てんじゃーん!ってことで流石にこれはスルーできないなと笑

 

ちなみに最近のCOJのペースはかーなり極端です。

先日は現実逃避で一日使って60戦くらいしてましたからね笑

 

 

長くなりそうなんで前置きはこれくらいで、今回も?運営の対応にケチつけていくんでよろしくお願いします(真顔

 

 

 

・破滅のギャンブラー

被プレイヤーアタック時相手CP4→-2

 

ざまぁ!

 

・・・とはならないかなぁ、流石に。

 

ティアマトギャンブラーが唐突に殺されましたね。

もうこれはどうしようもないんじゃないかなぁ・・・

 

ぶっちゃけ自分で使う気にはならなかったし対面で来た時も「マジ死○ね」ってかんじでまぁくっそ嫌いなデッキではありました。

 

だけどこの形でデッキそのものが潰されるのはちょっと納得いきませんね。

何のためのエラッタだよっていう。ー3を挟まないとかコレガワカラナイ

 

 

 

 

・女神の息吹

墓地回収が選択2枚→ランダム2枚

 

いろんなとこで文句言われ続けてついに弱体化ですね。

個人的にはハンデスメタでたまに使ってたので発動タイミングを限定されないか心配でしたがこれならまぁいいかなぁ。

 

これでデスパレ海洋?は実質解散みたいなもんですかね。

デスパレ海洋のギミック自体はすごい面白いと思ってたんでこれも残念です。

 

あとこれのエラッタで現状そこそこ強くて使用率も高いデッキが2つ(ブリジズとデスパレね)一気に減りかねないで環境は多少固まっちゃうんじゃないかなぁ。

 

個人的には他の害悪カードよりもメタ張りやすい分そんなに嫌いではないんですけどね。

発動条件に「相手ターン終了時のみに限定」ってのを一回挟んでみて欲しかった感はあります。

まぁ「そんな何回もエラッタできねーよ」ってことなんですかね。

 

 

 

 

タケミカヅチ

いろいろ軽くなった代わりにターン終了時のバーンダメ廃止

 

まぁよくある古いカードの強化枠ですが、なぜかBPやら効果を互換されてます。

・・・現状4pでたまに8pにもなるようなカードをなぜ単純強化しないのか。

 

種族デッキとして現在死んでる機械デッキ限定ユニットなんだから多少壊れてるくらいで何の問題もないと思うんですけどね・・・

前のジズエラッタなんかに対してちょっと慎重になりすぎてるのがよく分かりますね。

 

ちなみに機械デッキとしてはこのエラッタ来たところでまぁ死んだままでしょう。

機械デッキは何度か試したことがあるので分かります。そこじゃないんだよなぁ。

 

あと僕は機械デッキのクソみたいなカードパワーの低さを補うためにブリなんかを入れてたのでこの3コス化は普通に弱体化まである。

 

 

 

 

・パープルバニー

効果発動時の紫ゲージ+1廃止

 

・魔性のペンダン

0→1CP

 

!?

 

は?

 

・・・いや、紫の弱体化にはむしろ賛成なんですがなんですかこれ。

舞踏会もそうでしたけど、運営はゲージを貯めにくくする方針なんですかね?

どう考えても失敗なんだよなぁ・・・

 

バニーはまだぎりぎり許せますが、ペンダントはだめでしょ。

規制をかけるべきカード以外のカードにも影響がありすぎる。

 

こんなんマジでダークキャットみたいなゲージ消費系は産廃コースです。

他のもっとやばいパワーカードが軒並み放置なので紫自体が環境から消えるまではいかないでしょうが、デッキの自由度が格段に落ちたと思います。

 

これはマジで運営やっちまったなと思います。

もう紫は一回貯めたゲージを如何に大事に使うかというテーマになってしまいましたね。

ペンダントや舞踏会(1CPくらいで)でゲージ回復させてゲージ消費しながら進化ユニットや紫インセプで戦うってほうが面白そうだっただけに非常に残念です。

 

なんかホントに運営との感覚のズレがやばいです。

ガーデン、プレリュ、ルシファーあたりをいじってくれる日は来るんですかね?

 

 

 

 

・クイーンアント

 BP下がって虫蘇生のタイミングが自分ターン終了時に

 

はい、タケミカヅチパターンのやつね。

なんで4pのカードの強化にわざわざBP下げる必要があるんですかね?

 

蘇生タイミングの変更でアタック時のスピム付与を蘇生した虫に使う必要が無くなるんで上方の幅考えれば別に悪くはないです。

ただBP7000で強すぎるかといわれると全然そんなことないんですよね。 

 

ちなみに昆虫デッキもバリバリ現役で使ってるので妄想ではないです。

あと1つ目と2つ目の効果ってデザイナーズコンボっぽかったんですがエラッタにより2つ目の効果が若干謎になります。

 

いっそのこと自身のアタック時に味方昆虫全員にスピム付与くらいやってくれれば面白かったんですけどね笑

まぁやりすぎだとしても、デフォでスピムくらい付けてあげても別に問題ないレベルです。

 

 

 

・熱帯のフラミン

バーンダメが2000→自分の天使の数*1000

 

なんか順番に見ていってる風でしたが左側に気になるのが集まってただけというね。

ヒュプノスから毘沙門まではでっていう感しかない。

 

こいつも別にメジャーところではないんですけどうまいこと天使デッキに組み込めれば面白いことができそうだなーってことで注目してます。

地味に2CPでBP5000ありますしね。

 

こいつもなぜ効果を互換としたのかは謎ですが、使ってみたい感が増したで個人的にはありです。

現状こいつを単体で使ってる人なんてほとんどいないので害もなさそうですし。

 

 

 

 

・上忍炎威

スピム付与

 

当たり前なんだよなぁ・・・

ついでに自壊効果無くしてくれても良かったんですがねぇ。

 

スピムが標準搭載されたことで普通に忍者以外での使い道が出てきますね。

相手に高BPユニットがいなければこいつ+ブレシがあればほぼほぼ相手のトリガーゾーンを空にできるのでトリロスでのメリィラミエルが使い易くなります。

 

赤ユニットは3コス以下でスピム持ってるってだけで最低限の需要があるので万年8p枠からは余裕で脱出できそうです。

入手難度的に4pくらいになりそうなのでDOB稼ぐにはいいユニットじゃないですかね。

 

 

 

 

コロポックル

BP下がるかわりにCP3→2

 

こいつ個人的にめっちゃ好きなユニットなんですよね。

普通にエラッタ前から使ってるのでこの単純強化でないエラッタはまじで謎。

 

一応緑はブリを頂点としたカースト制のせいでCP3に人権がなかったので共存できるようになったという点では悪くないでしょう。

 

ただね・・・対黄色性能の低下がやばい。

 

コス低下でインドラに吹っ飛ばされるようになり、ライドラやイザナギを一方的に止めることができなくなりました。

まぁ後者は最悪相打ち取れるんでまだマシですが。

 

まぁこいつが使われなかった理由が弱いってよりCP3ってのが大きいってのは分かるんですけどね。

能力の関係上ジズと相性いいとも言えませんし、デメリットの方が目立っちゃうのはちょっとなぁ。

 

 

 

 

・聖宮の大鏡

CP1→0

 

強くね?

 

枠があるなら入れていい性能だと思います。

・・・枠があれば。

 

単純な黄単に入れるってよりは呪縛ばらまきデッキ向きですかね。

2pまでいかないならいろんなデッキに入れる余地あるのでいいエラッタですね。

 

ちなみにこいつ自分ユニットの行動権落ちてなくても使えるんですよね。謎。

 

 

 

 

・迷子センター 

選んだカードは確定で墓地へ

 

なんか出た時だけ異常に騒がれて結局はほとんど使われてないカードですね。

 

ちなみに僕はこいつに強さを一切感じなかったのでACやらEXブーストで無理やり集めてトレードでウマウマしてました。

確かそのときにアポロンとかサリエルを3枚集めたんですよね。今考えると見合ってない感がやべぇ。

 

で、さらっと来たエラッタですが、結局弱いんだよなぁ。

こいつが使われてない理由は捨てさせたカードが戻って来るからではないんですよ。 

 

純粋に手札アドを1枚失う、これが全てだと思います。

手札見れるのは強いですが、それが目的になるのはナンセンスですね。

 

あとCOJは毎ターン2ドローなので落とされたカードをまた引ける可能性が結構あるのも大きいです。

 

例えば迷子センターで相手の手札見てジョカを落とせたとして、ジョカケアをせずにターン返しますかね?

むしろ積まれていることを恐れて進んでケアするでしょ?そういうこと。

 

 

 

 

はい、エラッタ内容については以上です。

 

全体として運営が恐る恐るエラッタしてるのがよくわかりますね笑

かと思えばペンダントとかいう爆弾を投下したり、正直迷走してる感が否めないです。

 

個人的にもっといじるべきカードがあると思うので頼むよマジで~。

 

よし、そろそろ現実に戻るかな。

 

それでは~

 

 

 

 

 

最後に個人的にさっさとエラッタ(下方修正)して欲しいカードを挙げてみました。

文句だけ言うのもあれなので修正案なんか簡単に。

 

ただの個人的な妄想なので暇な人だけお付き合いください。

    

 

・デスパレード

理由:ハンド消費無しで墓地アド3枚

修正:インセプドロー剥奪

 

・人身御供

理由:ふざけた2:2交換

修正:CP0で相手消滅1体

 

・始世姫ジョカ

理由:ゲーム性崩壊

修正:相手ユニット5体で全ぶっぱ

 

・悪意のプレリュード

理由:ハンド消費無し

修正:バーンダメ4000→3000

 

・ナイトガーデン

理由:もう言うまでもないよね

修正:微調整では無理、別物にしないといけないレベル 

 

・魔天ルシファー

理由:ぼくのかんがえたさいきょうかーど

修正:ルシファーにスピム付与、全体スピム付与剥奪

   自身アタック時紫ユニットに貫通、スピム付与、BPアップ2000→1000

 

・飛翔のジズ

理由:3CPの性能じゃない

修正:基本BP上昇2000→1000

 

 

こんなかんじで是非