2.0から始めるCOJせいかつ

COJSから始めた新参者がプラチナ目指して頑張るブログ

近況報告+少しだけ新カードのお話

 

どうも、たね。です。

 

ちょっと時間が空きましたが別にブログに飽きたとかではないんですよ?

 

前回の大会予選以降からガチで忙しくなってきて昨日十日ぶりくらいにCOJできました。

エメラルドに復帰した(してしまった?)のでネタデッキを使えなかったのがアレですが。

 

 

ホントはCOJもっとやりたくてブログも書きたいんだよぉ!

ってのをアッピルするために少ーしだけリアルの方の近況報告をします。

 

忙しい忙しい言ってますが、僕は別に社会人ではないんですよね。

普通に大学生してます。

 

「大学生なんてむしろ平日の昼間でもバリバリCOJできんじゃね?」 

 

って思われそうですけど笑

 

ただ残念なことに僕は学部4年なんですよね。あ、ちなみに理系です。

これが何を意味するか分かりますかね?

 

 

 卒☆論

 

 

これだけ。

分かる人には分かるこの苦しみ。

 

ちなみに8月くらいの勉強してたってのは院試だったりします

まじでどうでもいいですね笑

 

11月を乗り越えると少し落ち着くのでそれまで更新頻度がうんこになる予定です。

 

たまに記事書いてたら

 

「あ、こいつ現実逃避してんな」

 

って思ってください・・・

 

 

 

 

ここからCOJのお話。 

 

SPやらイベントPRがちょいちょい来てるのでこれは出番だなってことで。

といってもいつもほど長々とは書きません。SPはもう出た後ですからね。

 

 

f:id:tane30:20161105011323p:plain

 

封縛の御札と同じパターンですね。

デメリットがない分まだマシに見えますが、アタック時ってのがね・・・

 

BP低いのに殴ってきたらそれはパンプ有るけど?って言ってるようなもんです。

逆に相手にパンプ撃たれた場合とかに便利ですがちょっと限定的ですね。

 

一応赤にはパズズやニケみたいなどうしても殴りたいユニットってのはいるのでなくはないです。

ただ無色に趙雲がいるのでどっちがいいと言われると・・・お察し。

 

 

 

 

f:id:tane30:20161105013939p:plain

 

これも弱いですね。

能力がかみ合ってないとかそういう以前に純粋に効果が弱い。

 

貫通付与ってだけでも正直微妙なのになんでターン終了時に消えるんですかね?

割とまじめに考案者の意図が謎です。

 

貫通付与が微妙な理由は場にユニットを残せないと意味ないからです。

 

進化ユニットなんで貫通は相性いいように見えるんですが、進化元を一緒に出さないと場に残したユニットの数を減らしてしまうんですよね。

 

 

個人的にはルシファーがいるんだから自身がアタック時に味方全員に貫通付与でよかったんじゃね?って思います。

 

サリエルやカオスといった最近の進化ユニットと比べると明らかにパワー不足です。

ver1.2にいても違和感ないんじゃないのってレベル。

 

最低でも対価を避けれるように固着つけるとかは欲しかったですね。

 

 

 

 

f:id:tane30:20161105020521p:plain

 

これも弱いですね。

相手ターン時の破壊のみなのでニードルレインや毘沙門を使ってってのは無理です。

 

これのためにCP残すくらいなら有り余るドロー力を使って展開しろって話ですよ。

 

 

ちょっと話が逸れるんですが、個人的に紫インセプってこの先ほとんど光がないと思うんですよ。

 

現状の紫インセプってペンダントとガーデンは絶対必須、プレリュもほぼほぼ必須なので、これだけで枠が9枠埋まってしまいます。

 

なんで今後新しいインセプがでてもよっぽどぶっ壊れていない限りほとんど使われないと思うんですよね。

 

今回の逢魔が時は純粋に弱いのでまぁいいんですが、今後どうしていくんですかね?

オリボ調整枠になっていく未来しか見えないのでなんとかして欲しいところ。

 

 

 

 

f:id:tane30:20161105022812p:plain

 

足コキちゃんですね(直球)

靴の上からってのはちょっとハードな気がします。

 

せめてソックスじゃないと僕には役割もてないですねー。

 

 

あ、性能の話します?

 

残念ながらこれも弱いです。

 

一時的にBP上昇って相手依存すぎませんかねぇ・・・

青にそんなことできるカードありましたっけ?

 

現状相手のユニットを破壊するだけならブロックなんかでも調整できるレベコン系の方が遥かに優秀ですね。

 

ただこれは現在のカードプールでの話なので、新弾以降で

 

「相手のユニットのBPを上昇させる代わりに~」

 

ってカードが出てくるならありですね。

青系統の新ギミックとしてはなかなか面白そうです。

 

むしろこれはそういう伏線なんですかね?

逆に言うとそうでないなら完全に産廃コースです。

 

 

 

はい、新カードの感想は以上です。

 

自分で書いといてアレですが、最近のSPとかイベントPRの感想って弱いしか書いてない気がするんですよね。

 

せめてもう少し選択肢になりそうなカードを出していただきたいんですが・・・

 

SPやPRは誰でも手に入るからって理由で意図的に弱くされているのではないと願いたいです。

 

僕は無課金勢と課金勢との間に線を引くのには反対派なのでね。

これに関してもそのうち書きたいなーとは思ってます。

 

では今回はこの辺で。

 

それでは~