読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2.0から始めるCOJせいかつ

COJSから始めた新参者がプラチナ目指して頑張るブログ

もうどうにでもな~れ

   *゚゚・*+。
   |   ゚*。
  。∩∧∧  *
  + (・ω・`) *+゚
  *。ヽ  つ*゚*
  ゙・+。*・゚⊃ +゚
   ☆ ∪  。*゚
   ゙・+。*・゚

 

 

 

 

どうも、たね。です。

 

なんかエラッタに続いてDOB系にも変更が来ているようで。

今の心境は↑のとおりです。

 

・・・なんかもうどうでもよくなってきました。

運営の考えていることがよくわかりません。正直くそ仕様だと思いました。

 

「Sデッキ組めば昇格から2勝すればランクが上がるぞ(^^♪」

とか

「今期は~が0CPです。~デッキは作りにくそうですね~」

みたいなのは誰が見ても分かるしそれどころではないので割愛。

 

DOB系の変更で環境がどのように変わるか考えてみます。

ちなみに今回も不満多めです。

 

「不満ばかり言ってても仕方ないだろ。与えられた環境でできることを考えろ!」

 

ごもっともです。

ですが意見を言う人がいなくなるのもどうかと思うので、少しくらいはこんなのもあっていいんじゃないですかね?

他の人も特に触れてないし(開き直り)

 

 

・各ランクのオリジナルポイントの変更

 

<変更内容>

1~100位 0pt

101~200位 2pt

201~600位 4pt

601位~ 8pt

 

ポイントの方は別にいいんですが、準位の括りの方に文句を言いたい。

 

1~100位 0pt

 

まじでくそ。何度でもいいます。くそ仕様です。

この部分もう少しなんとかできなかったのか。

 

0CPの幅が大幅に伸びたことで、前仕様のCデッキはもちろん、そこそこ使えてたBデッキだったものは今仕様でほとんどDデッキになってると思います。

 

なぜか?

これは高ptの弱カードを入れることよりもギリ50位に入っていない1ptの強カードをいかに多く採用できるかという点が重要だからだと思います。

 

例としては黄単が分かりやすいです。

アポロン、インドラ、イザナギ、ゼウスあたりの3枚積したい主軸となるユニットが全部1ptでした。なので普通にフルパワーでデッキを組んでちょっと調整すれば簡単にBデッキにできました。

 

しかし0ptの幅が大幅に広がったことで、環境レベルじゃないカードも軒並み0ptにされてます。

これが前環境での使用率であるにもかかわらずです。

(これが非常に重要。後でもう少し詳しく書きます)

 

例で挙げた黄単だとユニットはほとんど0ptになっていると思います。

C以上を組むだけでデッキパワーを落とす必要があります。要するに弱体化ですね。

 

他の51~100位のカードも見てみます。

 

・アイテール、キュベレー、ランスロット、大自然、プラウド

緑系のまだ使えたカード達です。

くそ弱体化した緑系ですらCデッキでぎりぎり、B以上なんてさらに弱いカードをかなり入れないと無理です。

 

 ・クサナギ、イージス、アロンダイト、ロンギ

武神のメインパーツ達ですね。

一時期は0pt帯の優秀なユニットでしたが、紫や海洋に勝てずずるずると落ちていき、やっと50位以降になり楽にBデッキが組めると思いきや0ptのままです。

これもB以上を目指すのはほぼ無理だと思います。

 

・マコ、マーヤ、ラミエル、メリィ、ガイア

赤系のメインパーツです。

トリロスや赤系を組む際には必須級でしたがパズズエラッタ含めて全滅です。

普通に組むと余裕で40枚で10pt以下とかになります。Cデッキですらほぼ絶望的。

 

 

パッと見ただけでこんなもんです。

高ランクデッキにできないのが問題なんじゃありません。

 

紫との差が埋まっていない(ランキングが機能していない)

 

これ、皆さん気づいてますか?

エラッタでの弱体化以外、前環境の使用率のひどさがまったく反映されてません。

ランキング10位以内が紫一色~とか皆さん騒いでますがこんなんどうでもいいです。

これにより1pt帯にいけるはずだったカードが軒並み0ptのままです。ふざけてんのか。

 

要するに、紫をちょっと弱くした代わりに他のそこそこ強かったデッキはBデッキ(今仕様で言うとCかB)を剥奪されています。

いやね、好み以外で誰が使うんだっていう。高ランクは諦めるとして、インセプ2枚のエラッタのみで紫と同じランクのデッキで戦って対等になるわけがない。

 

 

 

・カードランキングの閾値の変更

 

<変更内容>

00~39 Dデッキ 1倍

40~69 Cデッキ 1.5倍

70~99 Bデッキ 2.0倍

100~159 Aデッキ  2.5倍

160~ Sデッキ 5.0倍

 

これもぶっとんでます。もちろん悪い意味で。

2倍ですらなかなかやばいと思うのに、5倍ってなんだそれ。

2.0以降の勲章システムの前は2倍以上もあったらしいですが、こちらは勲章も同じだけ倍倍になるそうです。勲章は減らないんですよ?その辺分かってるんですかねぇ。

 

まぁ普通に考えればSデッキなんてほぼ組めないので問題ないと思ってました。

しかしなんでも海洋を使ったSデッキがそこそこのパワーのまま組めるとか。

 

は?こんなん海洋以外使うやついねーだろ。

Dデッキは単純計算で海洋と比べて勝率5倍以上ないと海洋でいいということです。

↑で言ったようにもともと強かったデッキはCデッキですらぎりぎりだということをお忘れなく。

紫が相変わらず暴れつづけて勝率8割とかたたき出しても、海洋は勝率1.6割でとんとんです。海洋の勝率が2割超えるなら紫は一切負けなくても効率で負けます。

紫ですらこれなのに、ブリハンや黄単、武神なんかで勝率はいくつだせるんですか?

 

運営が海洋の存在に気づけなかったとも考えられますが、

 

「Sデッキなんて作れねーだろwww できてもごみカードの塊だわwww」

 

とでも思ってこのレートにしたのではない限り結局意味不明です。

Sデッキはどうせ勝てないんで作って満足してろとでも言いたいんでしょうか。

 

 

 

最後に直接の変更ではないですが一つ

 

・↑2つの変更を同時に行う

 

なーんでこんなことしちゃうのか。

紫以外のデッキの一気に弱体化もそうですし、海洋のSデッキなんかもまさにこれ。

海洋が100位以内から出て行ったタイミングで閾値をでたらめな値に変更。

結果海洋のほぼ一強。海洋は墓地を肥やすデッキなので8ptのごみカードもデッキから直接落としてはいおしまい。ptを異常に伸ばせるだけですね。

ランキングが前環境の結果を反映してることくらい分かるでしょうよ。

一回ずつに分けるだけで海洋の使用率が若干上がってSデッキにするのが若干難しくなっていたと思います。不可能ではないんですがね。

 

 

こんなかんじでかなりふざけた変更という印象です。

海洋1強

これが僕の今期の環境予想です。

次点が紫ですかね。

ブリハンなんかは海洋にめっぽう弱いので下手すると死ねますが踏ん張れるかどうか。

それ以外は最低でもBデッキは組めないと人権ないと思います。割とマジで。

一応他に強いSデッキが開発されればワンチャンありますが、適当に組んだだけでは一定数は残りそうな紫に勝てなさそうなので難しいと思います。

早くても次カードポイント変更までは見つからないと思います。上位陣は必死に海洋を詰めることでしょうし。

 

 

もちろん実際に時間がたてばぜんぜん違う環境になる可能性もあります。

こんなん1ユーザーの予想ですし。是非違う結果になってほしいものです。

 

 

ちなみに、煮詰めてた青黄デッキはDデッキになってました。

まさか弱体化されるとはね。Cデッキですらかなり厳しいです。

 

なんかもう強いデッキを作ろう、とかどうでもよくなってきました。

この仕様だとどうしようもないです。

 

しかも昨日のエラッタの件、自分では気が付かなかったのですが2枚目の表がある可能性があるみたいで。

もしそうなら他にもあおり弱体化があり得るかもしれません。はぁ・・・。

 

 

今回のは怒りとかはあんまりなく、純粋にどうしたらいいかわかりません。

せっかくはまったゲームなので、なんかしら起きてくれることを祈ってます。

 

それでは~。