2.0から始めるCOJせいかつ

COJSから始めた新参者がプラチナ目指して頑張るブログ

あ゛あ゛~ッ! ブチ切れそうだァァ!!

どうも、たね。です。

 

長くなりそうなので今回は前置き無しで本題。

 

えーとですね。私は今、タイトルの通りなんですがかなりおこです。

レベルで言うと激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームくらいです。

そこ、古いとか言わない。

 

なんでおこなのか、まぁ最近あったことと言えば一つしかないでしょう。

そう、エラッタ告知です。

公式のツイッターにいけば画像があります。

昨日のエラッタ予想の記事書いて数時間後の告知というタイミングの良さ笑

 

 

 

・・・で、なんなんですか今回のエラッタ。笑えないんですけど。

 

↓とりあえず画像から見える範囲でのエラッタ内容↓

 

・悪意のプレリュード:バーンダメが5000→4000

CPについては見えないですが調整欄に何も書いてないので据え置きでしょう。

 

・フェアウェルソング:行動権消費対象が3CP以下のみに

プレリュードと同じく0CPのまま。

 

・ウィルス灼:バーンダメが相手のみ→全体に

名前がややこしいですがパズズから出て来るやつです。

 

・サイレンスビロウ:0→2CP

 

・スターライト:バウンス対象が3CP以下→5CP以下に

 

こんなところですかね。

他にも花の高原やらNo.からアフロディーテやらがエラッタ対象なのが見えますがはっきり分かるのは↑の5つのみです。

 

 

一つ一つちょっと考察してみます。

 

 

・プレリュード

正直、「もっと弱くしてよくね?」って感想です。

皆さんお分かりの通りこいつの強いところって手札使わずにバーンできることですよね。

前回の記事での予想通り、ドローの部分を無くすとかゲージ消費追加というのは躊躇われたのでしょう。バーンダメを減らすというのは妥当だと思います。

 

ただね、5000と4000じゃ根本的な強さはそんなに変わんねーよと言いたい。

使用率はほとんど変わらないんじゃないかなぁ。3000でいいよ3000で。

 

一応メイカが1枚で落とせなかったり、アザゼル、アポロンといった初手の7000ラインがバニー込みでも焼けなくなりますが、使う側からしたら「ほぼほぼ勝ったでしょ」、使われる側からしたら「これは事故、割り切ろう」レベルのくそムーブだったので、これができなくなるから使わねぇわ、って人はほぼいないでしょう。

そもそも2ターン目から一枚(消費は実質0)でバーンできるってだけで十分おかしい。

バーン本家の赤ですら早い段階で確実にバーンできるのはレーヴァの3000くらいなのにです。

レーヴァでさえ2.0の初めのころは初手サーチャーの人権が無くなった!とか騒がれてたのに今ではプレリュードがレーヴァの人権奪ってますからね。どういうことだ。

 

中盤以降で4000バーンが響いてくるかというとこれもそんなにだと思います。バニーやレインと組みあわせることが多いので結局だいたい燃える。

 

例えば相手がBP6000~8000のユニットであれば4000だろうが5000だろうが処理に必要な枚数は結局2枚です。対応できる幅は狭まりますけどね。

BPが5000と9000以上の場合は処理するのに必要な枚数が明確に変わってきます。

BP9000以上はデメリット持ちがほとんどなのでそこまで問題じゃないでしょう。

つまるところBP5000のユニットが多いデッキに対してはそこそこ痛いと思います。どう頑張っても1枚じゃ処理できないわけですから。

 

そんなデッキあるのか?って話ですが、ブリハンがそうです。

エリシ、ツクヨミ、グレイブ、タウロス、大リーナあたりがBP5000ですね。

もともとそこそこ戦えてたデッキなので勢力伸ばせそうかも?

 

んで、計算してみると分かるんですが5000→3000バーンだと処理に必要な枚数が一気に増えるんですよ。手札使ってないんだからこれくらいしろよ、っていう感想です。

 

ちなみにおこなのはこいつのせいじゃないです。次行きましょう。

 

 

 

フェアウェルソング

まあまあ良調整な気がします。0CPのままなのでアドの塊なのはそのままですが、中盤以降で行動権ユニットを残してるのに突然死、というのはかなり減りそうです。

終盤で引くと腐っちゃう可能性があるので、3枚積する人は減りそうです。

・・・と思いましたが、珍獣や黄色系の紫って大体5ターン目くらいで決着がつくのが難しいところです。ふざけたデッキだと後攻ワンキルですからね。

なんでやっぱりCP増やす方が確実だと思うんですけどね・・・

一応3CP以下がメインのデッキに対してはほぼ影響がないわけですが、そういうのって珍獣くらいなんで勝手に殴り合ってどうぞ^^ってことなんですかね?

 

こいつはまぁいいでしょう。及第点あげます。次。

 

 

 

・ウィルス灼

 

は!? ふざけてんのかおい^^^^^^

 

はいきましたー。巻き込み事故でーす^^

左折時は巻き込み確認しろって教習所で教わらなかったんですかね???

 

・・・一回落ち着きましょう。

結構他の人はビロウや紫インセプの修正に目が行ってる気がするんですが、個人的にはこれが一番やばいと思います。

これに対してはちょっと真顔で文句言います。

 

要するにこれパズズの下方修正ですが、シャレにならないくらいの弱体化です。

パズズ自体が弱くなるのもありますが、パズズが入ってるデッキへの影響がとにかくやばい。

 

まず、

 

「ニケパズズ」という概念がほぼなくなる。

 

パズズが殴る→ニケが殴った時点でウィルスのせいでニケが死ぬ。

ちょっと何言ってるかわからないですね。

 

ただでさえ紫の除去と得点のスピードに赤がついていけてないのにこのコンボ潰すってどういうことなのか。

 

パズズで殴ってからニケ出せばよくね?」

 

って意見もありそうですが、先攻初手でニケださないで何だすんですかね?

後攻とかであとからニケを出すにしてもインペリだと結局2回目のパズズパンチ時にニケが死にます。

それで点とり切れるのなら問題ないですが、そうじゃない場合はアド損がやばいです。

 

つまりニケには全身凶器を使わないといけないわけですね^^

レベル2以上で出せば多少延命できるかもしれませんが、パズズ以外にもユニットがいた場合ほぼ死にます。

これだけで相当動きにくくなってると思います。

 

 

 

次、

 

ウィンナーくんが殴れない。てかそもそも場にいれない

 

これもかなりひどい。

場にパズズがいるいないに関わらず、相手の場にウィルスが残ってるとウィンナーくんは殴ると死にます。ウィンナーくんが殴らずとも誰かが殴れば死にます。

まじで意味わかんないですね。

 

赤系のデッキ使ってると分かると思うんですが、一気に決めにかかるときにスピムインセプで小型ユニット投げまくるってのよくしますよね?

ウィルスが残ってるだけでウィンナーくんは参加できません。得点力大幅ダウンです。

 

 

 

 次、

 

小型ユニットが焼きに参加できない

 

 

これもパズズの使い方あるあるだと思うんですが、

「武神やハンデス系が相手で序盤不利な時、アタックされても下手にブロックせず、ユニットを場に残すことでパズズ+ブレシ+小型ユニットのパンチで一気に更地にする」

という動きです。

今までだと、場に残してるユニットがたとえBP1000でも、パズズ+ブレシだけで相手全体のBPがー6000されるので、元がBP8000のユニットまでなら相打ちが取れます。

場に4体ユニットがいた日には相手全体に10000バーン+大量得点です。これもかなり重要な動きだと思います。

 

しかしこのエラッタでどうなるか。

一回殴るたびにこっちも1000受けるってことは、↑の理想的な動きをした場合こちらの場には全体6000バーンが当たります。つまりパズズ本体も死にます。

実際には場のユニットは2,3体でパズズ投げて全体8000バーンくらいが多いです。これでこちら全体4000バーン程度なので珍獣はもちろんのことマコやレーヴァあたりまでが普通に死にます。ホント何言ってんのこれ。

 

 

 

 最後にパズズ自体がどれくらい弱くなるかです。

 

正直デッキへの足引っ張り具合がやばすぎてこっちはそうでもないです。

相手にBP8000のユニットがいると殴りかかれなくなりました。ブロックで相打ちになるからね。

アレキやサイクロがいる場を更地にするのがものすごくしんどくなります。

今までだとサイクロやダハーカは一回ブロックすればBP8000以下になるので、場にユニットを2体残せれば更地コースだったんですけどね。場に残すユニットもBP4000以上じゃないといけないというくそっぷり。

ブリハンにはもう勝てなさそうです。

 

 

はい、エラッタによる弱体化はこんなもんだと思います。

武神の中に入れる程度なら何とかなりそうですが、赤単系、赤黄系は普通にリストラ考えるレベルじゃないですかね・・・。トリロスしてラミエルやメリィで殴る方が全然いいと思います。

 

 

で、一番言いたいのはここからです。

ぶっちゃけおこなのは自分がパズズが好きでいろんな色のデッキにも混ぜて使っているからってのが大きいんですが、

 

そもそも今回のパズズの弱体化、必要ありました?

 

ほんと、これに尽きる。

どう見ても前回の記事で言った、「とりあえず適当に他のデッキも弱くしとけ」のあおりだと思うんですよ。

現状猛威を振るっているのはどう見ても紫なのは分かります。

で、パズズ系デッキは次点で強いデッキだったんですかね?違うでしょ。

パズズの使用率はランキング3位と非常に高ランクですが、これは初心者パックなり謎のユニットパックでばらまいてるせいだと思います。

自分はせいぜいシルバーゴールド帯の人間ですが、赤系デッキなんて10戦に1度あるかないかレベルです。プラチナにいこうものならほぼいないでしょう。

確かにパズズのポテンシャルはSR並みに優れてますけど、なんで今、こいつなのかがほんとに分からないです。

 

前回の記事の最後でもちょこっと書いたんですが、自分アサルトエンジェルもかなり好きなユニットだったんですよ。COJ初めてブロンズに上がるころまでですかね、緑アグロをずっと使ってたので結構思い入れがありました。

ちなみに緑アグロと言っても当時はブログとか全然見てなかったので自力でたどり着いた緑アグロもどきです。今見るとかわいいもんですけどね。

で、最初のエラッタでアグロが死んで当時はかなり絶望してたんですが、「トップレベルのデッキだったみたいだし仕方ないか」と思ってそれから赤を使いだしたって経緯があります。

 

今回は仕方ないなぁって理由が思いつかないのでおこです。

自分がCOJ歴短いだけで毎回こんなもんなんですかね?

 

 

 

あ、ジョーカーの考察忘れてましたね。

 

・サイレンスビロウ

特にいうことなし!

一部のデッキだけが極端に弱くなったりはしなさそうなので問題ないでしょう。

2.0exまでにこれが来てたら紫は死んでたと思いますけどね。

 

 

・スターライト

うん、ましになったね!で、どのデッキで使われるんですか^^

・・・そんなかんじ

 

個人的に結局使わねーわって思ってるんですがどうなんですかね。

これが弱いってよりは他が強すぎるイメージ。

ゲージ小は冥札やブレシが優秀すぎてDOB気にするときくらいしか他のジョーカーはほとんど使わないので純粋によくわかりません←

とりあえずインペイルメントやデリートレイドと肩並べられる程度にはなったと思います。この二つ自体使用率怪しいですけど。

 

 

はい、エラッタに関しては以上です!

途中愚痴ばっかりだった気がしますが気にしません。

 

とりあえず今は青黄デッキを煮詰めてます。

いい感じに紫とも戦えるようになってきたので次環境はこいつメインでやってくつもりです。

 

てかなんだかんだ

緑→赤+紫→青+黄色

と3ヶ月程度で全色使ってるんですね自分笑

 

地味にトリコン(白色?)を作ってみたいんですがデスコン持ってないんですよね・・・

ベルゼが欲しくて1.2ALLけっっっこう引いたんですが1枚も持ってません。

ポセイドン6枚なのに。絶対おかしい。

 

 

一通り書いてすっきりしたので〆ます。

ちなみにエラッタされてから元の効果に戻った事例ってあるんですかね?

知ってる人いたら教えてください。

 

それでは~