2.0から始めるCOJせいかつ

COJSから始めた新参者がプラチナ目指して頑張るブログ

まさかの連日更新

 

どうも、たね。です。

 

24時間空かずの更新です笑

 

内容としては前回の続き?で、レベコンのイザナミ非採用型のご紹介ですね。

一応前回の記事見てるのが前提で進めます。

 

「これ絶対また間が空いて無かったことになるやつだ」

 

って思ったので、ぱぱっと書いちゃいます。

 

 

 

てことでさっさとレシピをどん。

 

f:id:tane30:20170219205918p:plain

 

前回紹介したやつをベースに、かなりマイルドに戦えるようになってます。

イザナミが抜けた枠にブリが入ったってかんじですね。

 

青系の動きが慣れてないって人でも結構使いやすいと思います。

ちょいちょい変なのが入ってますが理由は一応ちゃんとあります。

 

 

 

基本的なデッキの動き

 

・レベコンしながら戦う

・レベコンできなかったらブリに任せる

 

これだけ。

実に分かりやすいですね笑

 

除去コンっていった方が正しいかもしれません。

イザナミ採用型ほどゲームプランを考える必要はないです。

 

一応リッパーがいるので、スキがあれば惨殺することも可能ですけどね。

 

         

 

次にデッキの中身です。

前回と同じカードでも役割がちょっと変わってたりします。

 

 

 

・リッパー

 

正直必須というほどではないんですが、なんだかんだラダマンや高原との組み合わせが凶悪なので入れてます。

ブリのおかげ場を空けやすいので相性は悪くないですね。

 

ピンで十分感はわりとあるんですが、引ければ勝ちって場面もそこそこあるので運ゲにしないために2積です。

 

 

 

ジェミニ

 

ブリでもってくる3CP枠です。

ブリを採用するうえで最重要項目なんですが、これがすごい悩ましい・・・

 

 

ブリで持ってきて強いカードって圧倒的にメイメイなんですよ。

ブリ→メイメイって5CPで相手のレベル2以上+BP6000以下破壊ですからね。

 

ただ3CPがメイメイだけだと終盤ブリにセルフハンデスされるので、個人的には5,6枚が3CPの必要枚数の最低ラインだと思ってます。

 

 

で、何をいれるかですがブリで持ってくるユニットって役割を揃えたいんですよ。

 

「サーチでこっちを引けたらアタリだけどこっちを引いたらハズレ」

 

って状況はあまり作りたくないですからね。

 

 

そこでこいつが一番メイメイと近い使い方ができるかなーってことで採用しました。

 

ブリ→ジェミニで他に青ユニットがいればレベル2以上+BP7000以下破壊ができます。

他にも、BPは上がりませんが青ユニットがいる場合に素出しするとメイメイの節約もできます。

 

 

なんで構築時はこいつ完璧じゃんって思ってたんですが、現実はそんなに甘くなかったんですよね・・・

 

こいつの何がきついって、自身が黄色ユニットだということです。

青ユニットを置いておかないといけないことではないです。

 

要するに、4CPでブリ→3CPってやりたいときに結局お祈りしないといけないんですよね・・・

緑がブリ3枚、黄色がジェミニ2枚なのでこいつらを軽減するのが非常に難しい。

 

 

青で3CPって実はいいのが全然いないんですよねー。

一応コルフェが候補としてなくはないので、試してみて変わる可能性ありです。

 

 

 

・白狼

 

ブリと相性いいから、だけではないです。

むしろレベコンを考えるとこいつ使えないですからね。

 

ブリで引いたメイメイを温存したいときに代わりに出すユニットとして使います。

あと細かいですが、ブリでBP7000以上を倒すときに必要になってきます。

 

結局ブリと相性いいだけじゃんって話ですが、この辺をちゃんと意識できてるかどうかって意外と重要なことだと思います。

 

 

 

・死兵

 

死兵はジョカを撃ちやすくするための1CP枠です。

このデッキだとトクリでもミーナでも全然いいですね。

 

長所を伸ばすか、短所を埋めるかってかんじです。

黄単やハンデスみたいな有利取れない相手で役に立つのと、あまり運ゲしたくないって理由で僕はこいつ派です。

 

 

 

・ロキ

 

後攻初手要因です。

 

・・・逆に言うとそれだけなんですけどね笑

イザナミ採用型と比べて死壊石を引き込む可能性が高いのでわりといい仕事します。

 

あとジェミニを使うための場持ちのいい青ユニットでもあります。

白狼も地味にこれですね。

 

 

 

・冥界の門

 

DOB調整および自由枠です。

ロキを考えるとインセプ以外がよくて、4ptユニットにいいのが居なかったので不死サーチにしました。

 

わりとホントになに入れてもいいです。

 

 

 

・月花熾滅

 

いや、普通に強いですよ?

 

イザナミを採用しないことで対象を取らない処理方法が減ってるので、ライドラあたりの処理に結構役に立ちます。

贈り物がないので必須というほどではないですが、6ptの中だったら迷わずこれですね。

 

 

 

はい、こんなかんじです。

 

立ち回りという立ち回りはあまりなくて

 

初手:バンシー

後攻:ロキ

 

でマリガンしとけば後はひたすら除去って殴る、これだけですね。

リッパーや高原を引いたら相手の即死ラインを見極めて止めを刺しましょう。

 

 

 

正直まだに詰め切れてない感はあるんですが、これでも普通に上位相手で勝ててるので強いと思います。

 

マッチアップは前回とほとんど一緒です。

武身あたりにはちょっと勝ちやすくなりますね。

 

前回のと比べてかなり使い易いデッキだと思うので是非お試しあれ。

 

それでは~