読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2.0から始めるCOJせいかつ

COJSから始めた新参者がプラチナ目指して頑張るブログ

青使いになりました

 

どうも、たね。です。

 

お久しぶりですね。

気がついたら一ヶ月以上更新してませんでした。

 

COJは相変わらずあんまり出来てなくて、ランクはまだA3です。

今使ってるデッキがそこそこハマってるのでジョーカーリーグまではサクッと行きたいところ。

 

 

で、最近は青系デッキが楽しくてそれ以外ほっとんど使ってないんですよね。

といっても青系のガチで戦えるのってレベコンとハンデスくらいしかないので基本この2つですけど。

 

 

今回は一番メインで使ってるレベコンを1つご紹介したいと思います。 

メイメイやラダマンはハンデスなんかでたまに見るようになりましたが、純正のレベコンってなぜかあまりいませんよね?

 

ちなみにイザナミ採用型と非採用型の2種類があるんですが今回のは採用型です。

非採用型もそのうち紹介するかもです。

 

回すのはちょっと難しいですがレベコンしてみたいって人は是非参考にしてみて下さい。

 

 

 

では早速レシピをどん。

 

f:id:tane30:20170218212819p:plain

 

以前にも紹介したレベコンの完成版です。

今一番のお気に入りで使ってる頻度も多分一番高いかな?

 

今期はこれでBデッキですが、特にどこかでDOB調整してるわけではないです。

Dにでもならない限りDOB変わっても中身はほとんど変えずに使ってます。

実際前期はこれ50ptくらいのCデッキでしたし。

 

 

 

基本的なデッキの動き

 

・初めの5ターンくらいまでの間に3,4点とる

・そこそこCPが溜まったら残りライフを一気に削りきる

 

というかんじ。

 

1つ目の終盤までに3,4点取るってのが非常に重要です。

止めを刺すのは結構簡単で、更地からでも3点程度なら相手の場にユニットが何体いようがだいたい削りきれます。

 

こっちのユニットが場に残ってるなら5点くらいまでは普通に即死圏内です。

 

 

 

中身については以前の記事と被る点もあるので合わせてそっちも見ていただければ。 

 

tane30.hatenablog.com

 

 変更点を重点的に見ていきます。

 

 

・リッパー

 

前回も言った通り圧倒的フィニッシャーです。

 

こいつの有無で相手の即死範囲が1,2点広がるので、止めのタイミングでなんとしてでも引いておくために2積みにしました。 

 

ちなみに序盤で引いても珍獣の処理なんかでばりばり使います。

対紫だとむしろ1枚目はさっさと引き込みたいレベル。

 

青には相手の小型ユニットをまとめて消す手段がありませんからね。

相手に珍獣以外がいてもブロックしてくれればメイメイラダマンでの処理が可能になります。

 

あとこいつ道化師なんでシメジが場にいればもう宇宙です。

珍獣を処理しつつブロックされたらユニット2体のレベルを2以上にできますからね。

 

 

 

・サイボーグ死兵

 

1CPの青ユニット枠として必須レベルです。

1CPユニットの有無でジョカや贈り物の使い易さが段違いです。

 

ミーナやトクリなんかも試してみましたが、個人的にはこいつがベストです。

それぞれの特徴を挙げると

 

ミーナ:終盤沸き始めると強い、序盤なんもない、墓地次第でアタックやブロックがし辛い

トクリ:レベル1で処理に困ったユニットでも無力化できる、ライドラを殺れる、ウィルスがいると使い辛い

死兵 :PIG持ちを狙って潰せる、一部のデッキ相手ではニート

 

こんなかんじ。

 

ミーナは使い方が他と違うので評価が難しいですね。

このデッキは序盤の攻防が重要なので終盤で活躍するミーナはちょっと微妙です。

 

トクリは普通に強いんですがイシュタルとの相性が悪すぎる・・・

 

死兵は一部のデッキで仕事しない反面、刺さるときはホントに強いです。

 

具体的には黄単とハンデス相手のときですね。

レベル2のアポロンやインドラ、グレイブなんかを処理するときに死兵→ラダマンとすることで相手にアドを取らせません。

 

他にもあまり多くはないですが、シヴァやイザナギみたいなOC効果持ちに贈り物を撃つときに使ったりもします。レベル2にしたはいいけどイザナミしか手札に無いときですね。

 

 

 

・ジョカ

 

なんか青デッキだと脳死で入れてる人多いですよね^^(煽り

このデッキではイシュタルがいるってのもあるんですが、レベル2以上破壊の方でも結構使います。

 

ハデス使おうと思ったけど夢破れ食らった、ってときとかですね。

↓でも書きますがメイメイや熾滅との相性もかなりいいです。

 

他にも↑で書いた相手に何体いても3点とれるってのに貢献してます。

相手が4体以上いてもジョカ→軽減ラダマン→高原→リッパー*2で手札7枚から3点取れます。

 

都合良すぎるだろって話ですが、相手が4体以上ってのはブロックできるユニットが4体以上って意味です。

そんな状況ってほとんどなくて、大体は何体か寝てますよね?

3体までなら余裕で上からしばけるので、一応全員起きてても殺れなくはないってことです。

 

 

 

・月花熾滅

 

必須レベルです。

レビューのとき馬鹿にしてすいませんでした。

 

・・・ってくらい強いです。今余裕でレベルMAXですしね笑

普通にレベコンで使うのが一番強かったんだが!?

 

純粋に除去できるジョーカーってだけで使えるんですが、メイメイと贈り物を組み合わせることでジョカケアしてきた相手の場を更地にできます

これ軽減した場合5CPでできますからね?

 

レベルMAXだと序盤で一回使っても終盤にはワンハンまで余裕で溜まるので、パニブレみたいな大ジョーカーと比べてもくっそ使い易いです。

あとメイメイやラダマンを引けてなくても確実に打てるので、デッキの下振れがほとんどなくなって安定感がかなり増します。

 

 

 

 

残りのカードは基本的に以前の記事を見ていただければ問題ないです。

 

・ハデスが減ったのはジョカとの兼ね合い

・ロキは2ターン目以降微妙

・サリエルは手札使いすぎ

 

他の変更点はこれくらいですかね。

 

 

 

次に簡単な立ち回りです。

 

マリガンは↓のとおり。

 

先攻:バンシー

後攻:ルサルカ+シメジ >イシュタル

 

後攻は序盤でルサルカシメジが来なかったらイシュタル探しとけばokです。

ルサルカイシュタルが揃った時は相手デッキ次第ではルサルカを出したりもします。

 

 

 

序盤は手札を使っていいのでとにかく点を取ることを最優先します。

↑でも書いた通り5ターン目くらいまでに3,4点取ることを意識しましょう。

 

「チャンプアタック成功しなかったら殴り返されるな・・・」

 

とか一切考えなくていいです。

むしろ相手に

 

「このアタックはブロックして欲しいんだな」

 

って思わせるために自分のターンが来たら速攻でアタックして、スルーしてもらうくらいの気持ちでいいと思います。

流石にブラフアタックはリスクが高すぎるのでメイメイやラダマンが手札にあるときの話ですけどね。

 

ラダマンやイザナミは除去と得点が同時にできて手札を増やせる可能性もあるので優先的に出していきましょう。

ただオーバーライドなんかで3枚使い切るのは基本的にダメですので注意。

 

 

ラダマンイザナミをうまく使えれば一方的に得点できることが多いですが、別にお互いに点を取り合う試合になっても問題はないです。

 

相手が頑なにブロックしてくれないときとかですね。

とにかく3点、できれば4点取れるなら自分のライフが1になっても関係ねぇって思えたら上出来だと思います。

 

 

 

点が取れ始めたら次に意識することがあります。

それが大量得点できる手札作ることです。

 

これは何点取れているか、場にユニットは残せそうか、とかで変わってくるんですが

 

リッパー、ラダマン+高原、イザナミ+贈り物

 

この辺を集めていきます。

このうちリッパーを含む2組以上あるのが理想で、大体3,4点くらい取れます。

 

 

これらが集まったらあとはもうチャンスを伺うだけです。

相手の盤面が薄くなったところを狙って自慢の手札を叩きつけてやりましょう。

 

この点取る流れの中に除去が入ってるのが非常に強くて、ユニット1,2体程度なら普通に貫通できます。

普段ならブロックしてレベル上げるような場面でも、あえてスルーして意図的に薄い盤面を作ることも重要ですね。

 

 

 

立ち回りとしてはこんなかんじです。

 

攻めてると思ってる相手にカウンター気味に止めを刺すのが非常に気持ちがいいです。

ライフ4からはそれしか考えてないですからね笑

 

マッチアップは以前の記事とちょっと変わってて

 

リリス系:無理ゲ

ハンデス:意外とやれる

紫:カモ

武身:微有利

侍:カモ

黄単:五分

 

こんなかんじです。

 

リリス系がもうどうしようもないくらい重いですが他とは大体やれますね。

ハンデスとか勝てる理由が自分でもよく分からないですがなぜか勝ててます。

 

トータルで見ると、最初にも言いましたが普通に強いと思います。

勝率は6~7割ってとこで、ACE帯で詰まることは今のとこなさそうです。

 

2月が終わればいろいろ解放されるので、ランキング100位以内くらいは目指していきたいですね。

 

長くなってきたのでこの辺で。

 

それでは~