2.0から始めるCOJせいかつ

COJSから始めた新参者がプラチナ目指して頑張るブログ

新環境ではレベコンが強いゾ!

 

どうも、たね。です。

 

最寄りのゲーセンが年内にリニューアルする予定でしたが普通に系列が変わりやがりました;

もともとパチスロ店の中にメダルや音ゲーなんかのゾーンがあったんですがリニューアルで無事純粋なパチスロ店に・・・

 

家から自転車10分の神立地よ、さらだばー。

 

 

 

そんなことよりもCOJの話ですよ。

 

とりあえず新カードは3枚ずつ集めたのでいろいろ試行錯誤してます。

対面も新カードを使ったデッキが多くてなかなか楽しいですね。

 

そんなこんなで全国潜ってる中

 

レベコンが強い

 

まず思ったのがこれ。

 

プラチナ以上で結構な確率で当たります。

デッキパワーや安定性の面でもなかなかのレベルだと思います。

 

ギミックもうまく噛み合ってて面白いなーと思ったのでちょっと詳しく見ていきます。

まぁ僕は使われる側なんですけどね笑

 

 

デッキ内容としては基本的にこんなかんじ。

進化ユニットの枚数配分なんかは割と適当のなのでご容赦。

 

f:id:tane30:20161228002224p:plain

 

若干無理やり青単にしてますが特にメリットはないです。

実際に組むならはタッチでリッパー入れたりしたほうが多分吉。

 

なんだかんだ完全な青単はほとんどいないんじゃないかなぁ。

リリスが入った赤青とかもいますね。

 

       

ジョーカーは"ワンハンor冥札+何か"が多い印象です。

ワンハン冥札が多分一番強いですがDOBを考えると沙夜の中ジョーカーなんかも全然ありだと思います。

 

 

 

次に強化ポイントについて。

 

レベコン自体は太古からあるわけですけど正直中堅レベルでしたよね?

新カードの何で強化されたかってこれ、ラダマンティスではないんですよね。

 

いや、軽い進化なんで十分得点力なんかに貢献してるんですが個人的に思うやばいカードは圧倒的にこっち。

 

 

f:id:tane30:20161227233820p:plain

 

 

戦略効果が両方エグイです。

2つともオンリーワンの効果の時点で「ん?」ってかんじですけど。

 

 

CIPでレベル上昇出来るユニットって初ですよね?

それだけで十分使えるのにそれだけじゃ飽き足りず対象が2体ときました。

 

他にも対象がランダムというのがもうね・・・

確実に加護持ち(≒ライドラ)を見てのデザインでしょう。

 

そうやってメタるのかと感心しましたけどね笑

 

イシュタルのウィルスと組み合わせることで真価を発揮します。

ジョカケアするためにはユニットを2体までしか場に置けませんからね。 

 

1体なら確実にレベル3、2体でもイザナミ1点 or ALLレベル2→ハデス(orジョカ)です。

実際にはこれに死壊石なんも加わってきます笑

 

 

2つ目の効果も対象がランダムなおかげでラダマンCIPのほぼ上位互換です。

狙い撃ちたい敵がいる場合に裏目ですが、それって基本的にありえないんですよね。

 

なぜか?

 

レベル2が複数体いるならハデス撃てばいいんですよ。

そもそも1つ目の効果を選んでレベル3作ってイザナミ撃つのが大正解ですけどね。

 

なんでこの効果を使いたいときってのは処理したいユニットが1体の時です。

これならランダムでも問題ないですね。

 

 

 

メイメイについてはこんなかんじ。

こいつが入っただけでデッキの安定性が格段に向上したと思います。

 

 

ラダマンについては弱くはないですがメイメイほど劇的ではないです。

基本的に得点要因+高原の踏み台ってイメージ。

 

イザナミ決めるためには結構CP使うので高原を踏み抜きやすいのはいいですね。

進化ユニット→高原→ワンハンの動きは現環境で何度見たか分かりません・・・

 

 

 

そんなこんなで現環境のレベコンはかなり強いと思います。

毎ターンイザナミorハデス+ラダマンで1点以上持っていかれます。 

 

インドラが刺さらない、アタック以外で点を取れるのでイザナギ、ライドラが刺さりにくい等、青なのに黄色に弱くないという。

 

あ、ちなみに↑のレシピだとカーバン突破できないので注意してくださいね笑

ツクヨミギルガメッシュあたりピンで積むなりは必要かもです。

 

 

新カードは他にもリリスとか面白いユニットがいるので旬なうちに記事書きたいんですよね。

 年末年始くらいは遊んでいいよね!(タスクから目を背けながら)

 

それでは~