2.0から始めるCOJせいかつ

COJSから始めた新参者がプラチナ目指して頑張るブログ

生存報告とついでに新カードについて

 

どうも、たね。です。

 

12月になったら時間できると思ってた時期が僕にもありました(白目

COJのプレイ自体ままならない状態ですがなんとか生きてます。

  

アルカナ大会なり新弾情報が出たりで賑わってるなか必死にぷよぷよコラボだけでも回ろうと頑張ってました。

昆虫デッキで勝率9割近く出したんですが終わった後なんでネタにもなんねぇ・・・

 

 

で、今回は来る2.0EX3の新カードついて触れたいなーと。

いつもみたいにがっつり見ていきたかったんですが22日アプデって早すぎませんかね;

 

考察したり書きだすのが間に合わないので気になるものだけ簡単に見ていきます。

 

テキスト等は公式でも公開されてるので基本的に省略します。

一部はLEOぽんぽこ Ver.2.0EX3 テキストまとめから頂きました。お疲れ様ですm(_ _)m

 

 

 

【赤】【武身】【閃槍・ブリューナク】6000/7000/8000 6CP

 

アロンダイトに次いでの6コス武身です。

BP差つけるのもブロックされづらくなるのもアロンダイトに似てますね。

 

ただ向こうは更に不屈も付くんですよね・・・

公式の動画内にもあった2体出して2回攻撃ってのは魅力的ですが

 

・そもそもそんなに場が並んでるなら何しても強い

 ・返しのジョカでオワオワリ

 

なんで基本的にアロンダイトでよさそう。

そのアロンダイトでさえピンで入れるかどうかレベルなのでわざわざ入れる必要はないかなぁ。

 

後のエクスカリバーと一緒に赤黄デッキに入れて3~7コスまで進化できるようにするのも一応アリですが、正直ロンギで止まってた方が強い説ある。

 

 

 

【赤】【悪魔(進化)】【夜魔女王リリス】5000/7000/9000 4CP

                 

召喚時デッキからランダムでトリガー4セットとなかなか派手な効果です。

進化元を無視すれば純粋に4枚アドですからね。

ピン刺しカードやOC効果持ちが死んだりする可能性もありますがアドの枚数を考えると悪くないと思います。

 

ただ気になる点が一つ。

 

インペリなるよあたりをセット出来ると次ターン以降爆アドなんですが、アタック時のランダム破壊のせいでワンチャン割られてしまいます。

 

デモンフィストみたいに相手にトリガーがないとバーンできないってのも不便なので悪くはないんですが、どうせなら選択破壊にして欲しかったですね。

赤だとあまり見ないですがパンプ系も使いづらいですし。

 

 

 

【黄】【神獣】【ハーピー】4000/4000/4000 2CP【神託

ブロックされない、行動権消費、墓地消滅と書いてあることは悪くないんですが、問題はこいつが進化ユニットってところです。

 

黄色にはイザナギ、ゼウス、ゴルクラと進化ユニットが多いのでこいつを採用する枠が果たしてあるかどうか。

軽い得点源として見てもリッパーなんかを採用すれば補えますからね。

 

ライドラで呪縛を付けたユニットを寝かせられたりとシナジーもあるんですが、正直カパエル不足だと思います。

 

種族的に神獣デッキの方がワンチャンありそうですが神獣はトリガーで次元干渉つけられるのでうーんといったかんじ。

 

 

 

【黄】【武身】【聖剣・エクスカリバー】7000/8000/9000 7CP

 

なぜか黄色で来た7コス武身です。

            

正直アロンダイトの効果が武身の長って感じし過ぎててピンときませんよね笑

効果的にも十分強いんですけど武身っていうよりは黄単向けのカードですし。

 

ただ黄単に入るかっていうとまた微妙なところなんですよね。

イザナギゼウスと役割が被り気味ですし、ただでさえ黄単ってくそ重いですからね。

インドラとは2コスの差が大きすぎて代わりにってわけにはいきません。

 

じゃあ武身に入るかというとアロンダイトの採用率を考えればお察しですよね。

黄緑武身に6コス採用せずに素出し目的で入れる方が現実的でしょう。

 

一応ハンデスやブリジズにはくっそ刺さるので黄色を混ぜたデッキでこいつらがきついならどうぞってかんじでしょうね。

ブリューナクのとこでも書いた赤黄が一番現実的な気がするなぁ・・・

 

 

 

【青】【戦士】【英霊王ギルガメッシュ】5000/6000/7000 4CP

 

弱くね?

同じ選略持ちのライドラを見習えって感じ。

 

EX2の時にも書きましたが選略の1つ1つの効果だけだと既存のカードの劣化になるなら本体性能も高くないと普通に弱いです。

 

進化じゃない沈黙撒きなので他の色のデッキに出張して使われそうではありますが4CP5000でバトルアイコン無しは流石に打たれ弱すぎると思います。

 

あともう一つの選略がレベル3以上破壊っていうのがまたね・・・

自然に2体以上倒せることなんてそうそうないのでほぼ空気ですかね。

レベコンだとハデスとイザナミの前になす術がないのでオワコンです。

 

 

 

【青】【不死(進化)】【冥裁者ラダマンティス】5000/6000/7000 2CP

こいつもあまり強くないと思うんですよね。

生放送でもあった自爆特攻レベル上げは実際にはくっそ弱いことが多いです。

 

他のブログでもちょいちょい書かれてますが青には1コスサー珍がいないんですよ。

2コス以上のユニットに乗って自爆特攻するのは流石に弱すぎる。

 

むしろ普通にミイラくんあたりで自爆特攻して別のユニットから進化した方が無難に強いと思います。

 

逆にこいつでブロックする状況ならばまだマシなんですが、進化ユニットで出したターンに殴れないっても考え物です。

同じ2コス進化ユニットにツクヨミがいるので汎用性的にもそっちでいいかなぁ。

 

地味にOC効果で初の選略持ちですがインセプドローはともかく全体5000アップって何に使うんですかねぇ・・・

 

 

 

【緑】【神】【星天女アンドロメダ】7000/8000/9000 6CP

ぶっちゃけこいつも弱いです。

ロマン砲っぽいですがそもそも撃つ弾がねぇ。

 

重たいシステムユニットって進化以外だとホントに少ないんですよね。

ティアマト以外で出したいユニットがまじで思いつかないです。

少なくともバトルアイコンが命の緑ユニットにはいないかなぁ。

 

ワンチャン生き残れば効果発動できる武身がまだマシですかね。

エクスカリバーもありますし。

 

逆に毎ターンの3コス以下特殊召喚で相性が良さげなのは侍あたりでしょうか。

6CP使って相手の場に触らない点に目を瞑ればCIPの特殊召喚でナギを出すのは意外と悪くないと思います。

 

 

 

【紫】【英雄】【転生・ジークフリート】6000/7000/8000 4CP

 

うーん、これも微妙じゃないですかね。

少なくとも普通の紫単には入れなくていいと思います。

 

こいつを活かすならデッキの方向性を変える方がいいと思います。

OC効果は普通に強いので紫のドロー力を活かしたOCデッキみたいなかんじで。

 

2つ目の効果はゲージ増加系が軒並み弱体化してることを考えるとフィニッシュ時に使いたい能力ですよね。

紫でフィニッシュ時?あれ、ルシファーでよk(ry

 

 

 

【紫】【巨人】【ヘカトンケイル】6000/7000/8000 5CP

 

ついに来た進化じゃない大量ゲージ消費ユニットですね。

P・レックスとかいうのはノーカンです。

 

カオスじゃ除去できない高BP潰しですが、ぶっちゃけほとんど使われないと思います。

いやね、カオスで除去しきれない状況なんてそうそうないわけですよ;

 

あいつガーデンと一緒に3,4ターン目に普通に出てきますからね?

それまでにBP9000以上を何体も出せるデッキなんてほぼないです。

 

秩序持ちや白狼を潰せるのは悪くないですが、ゲージを全消費するのでレインやプレリュードが打てなくなり相手の場を更地にするのが難しくなります。

こいつはカオスみたいなゲージ保障もないですからね。

 

紫を使ってると分かると思いますが、得点につながらないゲージ消費は弱いんですよ。

だったらまだ確実に1点取れる毘沙門の方が優秀だと思います。

 

死亡時にインセプ回収できて枚数アド的にはお化けレベルですが、ゲージ増加系弱体化の中ゲージ5消費はあまりにも重すぎますね。

毘沙門入れてるならそこと入れ替えてもいいかなーレベルで必須ユニットにはならない予想ですねー。

 

 

 

はい、こんなところでしょうか。

はにわが如何にクソかとかいろいろ言いたいことはあったんですけど断念しました。

 

SR以上でこいつは3枚必須!ってのはなさそうな印象ですね。

1,2枚手に入れられたらのんびりトレードなんかで集めていけば十分なんじゃないでしょうか。

 

まぁ僕はエクスカリバー、アンドロメダあたりは3枚集めますけどね!

強くないとは言いましたが使ってみたくないとは言ってない!

 

ちなみにパック運は悪い方なのでゲーセンで見かけたらトレードお願いします笑

 

それでは~