2.0から始めるCOJせいかつ

COJSから始めた新参者がプラチナ目指して頑張るブログ

アルカナ店舗予選結果

 

どうも、たね。です。

 

タイトルの通り、アルカナ店舗予選に行ってきたので簡単にご報告。

エントリー人数は23だったので開幕運ゲーでしたがなんとか抽選には受かりました。

 

で、結果はというと・・・

 

 

 

 

f:id:tane30:20161022223313j:plain

 

 

 

惜しくも2位でした。

 

 

対面としては

 

一回戦:赤緑武身

二回戦:黄単

準決勝:三色アリアン

決勝:ブリハン

 

と、まぁ普段の全国とそんなに変わらなかったです。

 

使用デッキは以前紹介した黄緑とブリジズです。

基本的には黄緑で、珍獣系統が来た時だけ速度重視のブリジズってかんじで考えてました。

 

 

・対武身

 

早い段階からパズズが走ってきたので赤緑武身と判断。

ストラなんかはいないと信じて序盤から多少強引にイザナギを立てることに。

 

結果それが刺さって序盤からペースを掴んでいってなんとか勝利。

 

 

 

・対黄単

 

低コストユニットに寄せた速攻気味の黄単でした。

 

序盤から連続で点を取られて厳しい立ち上がりでしたが、早い段階で引けたインドラからなんとか盤面を取り返すことに成功しました。

 

相手のイザナギにしっかりデスピを当てられたのが大きかったです。

 

 

 

・対アリアン

 

正直一回戦の段階から「この人と当たりたくないなぁー」って思ってました。

その人というかアリアンとですね。

 

黄緑は対紫単だと結構安定するんですが、対アリアンはアリアンにデスピ合わせられないとほぼ負けなので結構運ゲーなんですよね。

 

なんでやられる前にやるしかないだろうということでブリジズを使いました。

アリアン側に序盤の展開を邪魔するカードはないだろうってことで、遅くとも5ターン目までには決着をつける予定でした。

 

・・・そう、予定ではね。

 

まさかのブリがマリガンで初手に来ないという。

結局3ターン目までブリを引けず正直終わったと思ってました。

 

ただデスピを息吹なんかで使い回しつつアリアンを牽制し続けて、なんとかヘレスカ範囲のライフ2まで持っていくことに成功しました。

 

最後はアリアンを残したまま相手のターンに返すことになってしまい完全にお祈り状態でしたが、相手の引きが悪かったらしくライフ1でぎりぎり耐えてヘレスカで勝利。

 

途中でジョカケア忘れてジョカ撃たれたり、マリガン含めて動きとしてはかなりひどかったです。

それでもなんとか勝てたのはこう言っちゃあれですけど完全に運でした。

 

 

 

・対ブリハン

 

決勝戦は相手がブリハンだろうって分かってたのでいつもの黄緑で。

いつも通り回ればいけるかなーって思ってたんですが、ここでも事件が起きます。

 

そう、マリガンでアポロンが来ないという。

準決勝、決勝と立て続けのマリガン事故に内心自分の運の悪さに絶望してました。

 

まぁ後攻の初めのドローでアポロン引いたんですけどね^^

 

初手にドーバープラウドがあったのでアポロン出しから相手の場を除去っていけば勝てるかな?って内心思ってました。

 

実際には2ターン目にブリサイクロでアポロンが処理されて怪しい雲行きに。

 

プラウドでブリを焼くもちまちまハンデスされていって最終的にはワンハンが追いつかず負けという結果でした。

 

 

 

 

そんなかんじで僕のアルカナ大会は終了です。

 

ぶっちゃけ年末にかけてリアルがくっそ忙しいので、悔しさ半分ほっとした半分だったりもします。

というか準決勝中で何回も「あ、これ負けたかな」ってのがあったのも大きいです笑

 

 

あと終わってからこういうこと言うのもアレなんですが、ホントはハンデス意識したverの黄緑もあったんですよね。

ただいつも使ってるやつで勝ちたいってのがあったので見送っちゃいました。

 

引き自体もそんなに悪くなかったので意外と心残りはないです。

優勝したMU-FAさんには是非頑張ってもらいたいところ!

 

 

他の店舗大会には時間の都合上いけるかどうか怪しいです。

 

一応新宿のやつにワンチャンありますが、一体何人集まるんでしょうかね笑

今回で運結構使ったので抽選から怪しそうです。

 

 

それでは~