2.0から始めるCOJせいかつ

COJSから始めた新参者がプラチナ目指して頑張るブログ

メタを意識してデッキを組もう

 

どうも、たね。です。

 

最寄りのゲーセンが休業で詰んだと思ってたんですが、普通に別のゲーセンまで行ってCOJできそうでした笑

 

むしろそっちの方が都市部なので便利まであるというね。

駐輪所なくて自転車置く場所だけ困りますけど。

 

 

 

 

ここからCOJのお話。

 

大会予選が近いのもあり最近はDOB気にせず普通にDデッキとかで全国潜ってます。

まぁ予選は近くの1店舗くらいにしか行けないんですけどね・・・

 

 

で、最近作ったDデッキがすごくいい感じです。

 

今まで全国での連勝数って9連勝止まりだったんですが、そのデッキで初めて10連勝達成できました。

今更感やべぇですけど普通に嬉しいです、はい。

 

ちなみにそのまま連勝数の自己ベストを更新し続けて

 

f:id:tane30:20161005181001p:plain

 

19連勝までできました。

最初の4戦くらいがゴールドで残りがプラチナです。

 

これは少しくらいドヤってもいいんじゃないだろうか笑

20連勝目を潰されたOC珍のことは一生忘れない。

 

 

とりあえずそのデッキをご紹介。

予選で使うかもしれないので伏せとこうかとも一瞬考えましたが、そんな立場の人間じゃねーだろってことで普通に晒します笑

 

 

f:id:tane30:20161005183821p:plain

 

 

黄緑グッドスタッフです。 

 

今までのデッキから組み方というか考え方を一新しました。

 

死神のランプとか盗賊の手って今まではあまり使いたくないカードだったんですよ。

自分のデッキの回転に関与しない系はあまり好きじゃなかったんですよね。

 

相手を止めるんじゃなくてこっちがぶん回りすることを重要視してました。

僕の過去のデッキレシピ見れば分かりますがデスピすら入れてませんからね。

 

まぁその方が強い、ってよりはその方が回してて楽しいってのが理由なんですけどね。

 

 

ただ流石に今回は大会を少しは意識したデッキなのでそんなこと言ってられないなーってことでくっそメタ張ってます。

結果そこそこの連勝ができたので、今後はこの方針でいこうかなぁ・・・

 

 

 

デッキの中身について簡単に解説します。

 

全体として現環境の対トップメタをかなり意識してます。

具体的にはブリハン、紫、フレ珍の3つに重点を置いてます。

 

ユニットは黄単に緑を混ぜたって感じで、理由としては

 

「小回りを利かせたかったから」

 

です。

 

黄色ユニットって制圧力は素晴らしいですが、相手ユニットを即処理できるカードが意外とないんですよね。

インドラやゼウスがそうですが、どちらも見方を巻き込むので小回りが利きません。

ジャンプーは結局また出てきちゃうので微妙です。

 

なんで緑ユニットを使って状況に応じて相手ユニットを処理していきます。

プリティベルは黄単のふりしつつジズをサーチできるので相性抜群です。

 

 

ちょいちょい晒してる青黄なんかも同じ理由で、リーナサリエルで相手の場に対応できるんですよね。

 

なんで個人的に他の色を混ぜた黄色ってめちゃくちゃ強くなると思ってるんですが、全然見かけないんですよね笑

まぁいいんですけどね。対面に来てほしくないので笑

 

 

で、今回は一枚一枚「これは~を意識して~」みたいなのじゃなくて、このデッキの各トップメタに対するアプローチを書いていきます。

 

 

 

 

まず対ブリハンです。

 

一部では現環境最強デッキじゃないかって言われてたりします。

 

COJのハンデスデッキは現状不利対面ってのがないですからね。

謀略の祝杯みたいなカードとしてのメタはありますが、デッキ全体でってのは今のとこないです。

 

「手札から破壊されたとき特殊召喚」みたいなのがでてくれれば変わってくるんですけどね。

他には「自分の手札~枚以下の時以下の効果適用」とか。

 

 

で、そんなブリハンに対してですが

 

黄色ユニット、ワンハン、盗賊の手

 

あたりがメタ要素となってます。

ワンハンは対ブリハン以外では使わないので完全に専用ジョーカーです。

贅沢なメタですね。

 

黄色ユニットは消滅で主要ユニットを消せる、ワンハンは全ハンされたときのリカバーとして言うまでもないと思います。

 

盗賊の手について

 

「ピン刺しでメタになると思ってんの?」

 

って思われそうですが、これってグレイブを消すのが一番の目的じゃないんですよね。

そりゃあタイミング良く引ければ使いますけど、地味な狙いがサリエル息吹ループをぶった切ることです。

繁栄の対価ではなく人の業なのも、場に出たサリエルをしっかり処理するためです。

 

グレイブを潰すだけなら黄色ユニットでできますからね。

ブリハンって最悪ハンデスできなくてもサリエル息吹でごり押してくるので墓地の息吹やサリエルを消せるのは優秀です。

 

あとブリハンのメタだけにそんなに枠使ってらんねぇ!ってのもあります。

ただ逆に抜くとちょっとメタが薄くなりそうな気がするのでピン刺しです。

 

一応フレ珍の墓地の赤ユニットを減らしたり紫のルシファーの蘇生先を絞ったり他のデッキ相手でも使い道はあるんですが、ちょっと物足りないですね。

 

 

で、実際の対ブリハンのマッチアップとしては結構有利取れてると思います。

ランダムハンデス次第なとこもありますが、7,8割以上とれるんじゃないですかね?

少なくとも僕は全国でブリハンはカモだと思ってプレイしてます。

 

 

 

 

次、対紫です。

 

メタ要素として死神のランプは言わずもがななんですが、そもそも黄色の対紫性能って結構高いと思ってるんですよね。

 

ゼウスは完全に腐りますが、アポロンイザナギ、特にインドラはぶっ刺さりますからね。

以前のアザゼルパイモンあたりがどんどん出てきて羽化伏せながら殴ってくる方が正直辛かったです。序盤で点を守れませんからね。

 

今だと初手のアポロンだったりブリジズをかますことで序盤点を守るのはそんなに難しくないんですよね。

更に小型ユニットが並んでることの方が多いので点も取りやすいという。

 

その代わりにカオスとかいうやつに一瞬で更地にされますが、人の業、ランプ、デスピなんかで邪魔できますし、ジズの働き次第では更地にされませんからね。

 

むしろカオス直後が手札で腐ってるゼウスチャンスなので全然なんとかなります。

 

 

ちなみにブリとインドラは相性悪いのでは?と思われそうですが全然そんなことないです。

むしろ対紫なんかだと尋常じゃないくらい強いです。

 

例としてはこちらがブリジズした後のインドラとかです。

 

相手はバニープレリュードなんかで必死にブリを処理しに来ます。

こっちとしては全然処理してもらって問題なくて、返しのインドラで相手だけ一方的に一掃できます。

 

要するに次のターン自分で消滅させるかもしれないユニットにわざわざソースを吐いてくれるわけです。

これがマジで強い。残れば残れでブリの効果でユニット減らせますしね。

 

 

地味に対ブリハンでも似たようなことがよくあります。

 

こっちがブリ出すと、相手もブリサイクロやブリ白狼してくることが多いんですが、これもインドラで一層できます。

こっちのブリと一緒に出したジズやプラウドは巻き込まれませんからね。

爆アドってレベルじゃないです。

 

 

そんなこんなで対紫は立ち回りしっかりすれば全然苦じゃないです。

これも勝率7,8割はとれてると思います。

 

最初エリシの枠は対紫意識のユグドラだったんですけどね。普通に無くても戦えました。

 

 

あと最近流行ってる青紫アリアン?なんかにも同じようなかんじで普通に戦えます。

ただアリアンで更地にされると相手紫ゲージ消費してないのでちょっと大変です。

 

こういう時は対価が欲しくなりますね。

まぁランプなりデスピなりをしっかり引ければなんとかなります。

 

 

 

 

最後に対フレ珍です。

 

個人的にこれが一番強いと思ってたりします。

フレ珍というか珍獣系全般ですかね。

 

黄緑の相性としては最悪です。スピム持ちが少ないので点の取り合いに勝てません。

ブリハンに弱く、対紫も五分程度なので是非いなくなってもらいたいところ笑

 

フレ珍はOC珍よりはまだメタりやすいんですけどね。

業、ランプ、デスピあたりをしっかり引けて、マーヤあたりをアポロンでパクったりできれば一応戦えます。

 

エリシが入ってる理由はほぼこいつらのためです。3枚入れたいけど枠がない・・・

OCユニットが落ちることをひたすら願うだけの簡単なお仕事。

 

 

勝率はフレ珍だと5割くらい、OC珍だと普通に割ります。まじできついっす・・・

 

スピム持ち、要するに軽めの進化ユニットを増やせばまだマシなんですが、3コスのランスロやゴルクラはブリで持ってくるので×、伏羲もインドラで吹っ飛ぶのでもうどうしようもないんですよね。

 

 

f:id:tane30:20161005222805p:plain

 

 

このカード、まじで嫌い。

 

両成敗はまだいいんですよ。1:2交換ですからね。

なんでこれ無色で2:2交換してくるんですかね^^

 

普通にぶっ壊れカードだと思うんですけど・・・

 

 

 

はい、デッキ内容的には以上です。

 

立ち回りは↑でだいたい触れてきてたので少しだけ。

 

マリガンは先攻、後攻ともにアポロンです。

ドーバープラウドが揃っても普通にスルーです。アポロン一択。

 

 

僕はアポロンって相手の場に触ってないだけで普通にぶっ壊れユニットだと思ってるんで先攻でも2ターン目に出すために余裕でマリガンキープするんですけど、これって珍しいんですかね?

 

対黄単で相手先攻なのに序盤で出てこないことが結構あってすごい不思議です。

逆に中盤以降だと一切相手に触れないのは微妙だと思うんですけどねぇ・・・

 

 

アポロン出した後は緑ユニット、インドラなんか使ってひたすら除去しながら殴ります。

ブリを使うのはCPに余裕が出てからです。ただでさえ黄色ユニットでも軽減よく使うので手札が死にます。

 

「ワンハンあるから・・・」

 

 ってのは絶対にNGです。

 

ヘレスカを撃てるようにしておく、これが最重要です。

今の環境どこからでも場を返されるのでワンハンから頑張ったところでジリ貧になることが多いです。 

 

中盤不利になってもライブなんか使いつつゼウス撃てれば何とでもなるので適当に凌ぎましょう。

 

 

 

はい、こんなもんでしょうか。

 

なんか途中から言いたいことが薄れてきましたが、結局言いたかったのは死神のランプ的なメタカード入れてメタ意識すると勝ちやすさが段違いだということです。

 

今更感やべぇですけどね。

普段から使ってた人からすると「は?何を今更・・・」と思うかもですが、デスピすら使ってなかった人間もいるんですよ笑

  

ってなかんじでメタカードのすゝめでした。

 

 

それでは~

 

 

 

あ、すいませんもう一つ。

いつぞやの新カードレビューの記事で誤りがありましたね。

 

なんかカオスをずっと7CPと思い込んでました、はい。

普通に6CPですね。

 

特にそれで記事の内容が大きく変わるってことがなさそうなのが救いです。

 

あー実は一枚も持ってないのがばれるんじゃー。