2.0から始めるCOJせいかつ

COJSから始めた新参者がプラチナ目指して頑張るブログ

イベント完走と悲しいお知らせ

 

どうも、たね。です。

 

久しぶりにCOJしてきました。

といってもせいぜい1週間ぶり程度ですけどねー。

 

とりあえずイベントを適当に進めようと思ってたんですが、とある事情により一日で完走するハメになりました・・・

それについては後で書きます。

 

 

 

まずはイベントについて。

 

今回のレギュレーションではSRが禁止なので全国デッキの流用がほとんどできないんですよね。

なんで一からデッキを組まないといけなかったんですが、思いのほか忙しく今日の段階で1つしかデッキ組めてませんでした。

 

 

そのデッキがこちら。

 

 

f:id:tane30:20161001232022p:plain

 

 

いつも通りですね笑

コンセプトは見たまんまです。バーンしながらオラオラするだけ。

 

ルシファー使えないからゲージ5維持する必要ないなーってことでニュートガン積みです。

パズズとニュートのダブルエースで相手の場を更地にします。

 

地味にレッサーデーモンも積んでみましたが正直いらんかった感ある。

 

ぼっちで入ってるイフリートに特に意味はないです。

他が全部3枚だと1枚枠が余るので適当に入れました。

 

 

と、作ったはいいんですが実はこのデッキ、最初の数戦しか使ってません。

 

別に勝率が悪かったとかではなく、むしろ普通に勝ててたんですけどね。

なんかプレイ中に唐突に「あー、あのデッキ使いたいなー」って思いついてスマホから5分くらいでデッキ組んで途中からそればっかり使ってました。

 

 

 

途中から使ってたデッキがこちら。

 

 

f:id:tane30:20161001234314p:plain

 

 

懐かしの緑アグロです。BP盛りながらオラオラするだけ。

 

今風に緑アグロを組んだらこんなんになりました。

サンビスタによるBPもりもり要素を入れつつパンプと威光でひたすら殴ります。

 

 

アームズドラゴンはこのイベントではかなり使い易かったです。

というのも武身や巨人なんかと対面でよく当たるので、BP勝負になった時に無類の強さを発揮します。

 

アムドラ→ジズで戦闘時BP15000ですからね。

地味に基本BPが低いことでストラを避けれるのが強いです。

 

逆に焼きによる処理に弱いですが、緑系統が流行ってるせいか焼きデッキとはほとんど当たりませんでしたね。

 

他にもアムドラ→プラウドで相手の巨大ユニットを処理できたりもします。

 

 

コロポックルも戦闘に特化した能力なので今回は普通に強いです。

 

BP盛るカードと相性悪そうに見えますし実際そんなによくはないですが、一枚でパズズや大型ユニットを足止めできるのはなんだかんだ優秀です。

 

大体の使用感はアムドラと一緒です。

焼きが少ないので動き易い。あとストラを避けられます。

 

 

アイテールは単体で使います。アサルトエンジェルはちょっと重すぎる・・・

 

あと不屈の有無も結構でかいですね。

このデッキ不屈持ちが12体いて、ジズもプレイヤーアタックから再召喚すれば行動権戻るので実質ユニットの半分が不屈持ちなんですよ。

 

なんでカウンターとか気にせずにひたすら殴れるのが素晴らしいです。

途中から疲れもあってまじで何も考えずに殴ってましたからね笑

 

 

大自然2枚+パンプ6枚は人によっては多く感じるかもですが、サンビスタでひたすら持ってくるので全くと言っていいほど気になりません。

 

むしろパンプはいくつあっても足りないくらいです。アイテールを育てるためにどんどん使っていきますからね。

 

 

そして獣王の威光はマジで強い。

サリエルやらジョカやらインドラやらがいなくて育ったユニットが処理されにくいので、威光がささるささる。

 

エンビルをしばいたり相手のジョーカーゲージを増やさずに更地にしたり、1CPの時の強さが異常だったことを再確認?できます。

 

 

ジョーカーなんですが、ブレシはいいとしてスターライトは軽い除去として使ってたんですが、あまりにも武身に運ゲーを叩きつけられるのでビロウの方がいいかもしれません。

 

 

立ち回りに関しては言うことないでしょう。

一応マリガンは先攻アイテール、後攻サンビスタでやってました。

 

意外と武身の後攻レーヴァくらいでしか初手のアイテールはしばかれませんでした。

なんでBP20000のアイテールとかが普通に爆誕します。ver2.0の最初を思い出しますね笑

 

 

 

ちなみにイベント戦績は19勝10敗でした。

まぁそんなに悪くないとは思うんですが、久しぶりのCOJなのもあってプレミがひどかったです;

カーバンくんの効果忘れたり巨人の鉄槌を0CPと思いこんで無駄に警戒したりちょっとやばかったです。

 

負けに直結するようなプレミが3,4試合か下手するとそれ以上にあったので、デッキとしては結構強かったと思います。

 

 

普通に負けたのはほとんどが武身でした。

今回のイベントで武身が嫌いになりました笑

 

いやほんと、コスト4,5あたりの武身って絶対選んで出てきてると思うんですよ・・・

トリシュとストラとロンギを全部ケアするのは無理ゲーなんでどれかは切るんですが、大体それが出てくるというね^^

 

途中から感覚がマヒしてきて、むしろはずれ(相手でいうあたり)じゃなかったときに

 

「お、今回運いいな^^」

 

と思うほどでしたからね笑

 

 

そんなこんなでイベントは1日で終わらせました。

時間もそうですけど地味にお財布にくるんですよね・・・

 

 

 

 

で、イベントを1日で終わらせることになった理由ってのが、もう一つの悲しいお知らせってやつです。

 

 

なんか今日知ったんですが、自分が普段通ってるゲーセンが10月2日をもって

 

店内改装のため一時休業

 

するらしいんですよね・・・

 

年内にはリニューアルするらしいんですが、なんでこのタイミングなんですか!笑

 

ただでさえリアルでちょっと忙しめなのに最寄りのゲーセンが使えなくなるのはひじょーに辛いです。

一応自転車で30分ちょっとこげば他のゲーセンもあるんですが・・・流石にプレイ頻度は落とさざるをえなさそうです。

 

はぁ・・・大会用デッキとかいろいろ試してみたかったんですけどね・・・

 

辛い。

 

 

 

はい、悲しいお知らせでした。

 

ブログは普通に書きますけど、プレイしてないのにいろいろいうのもアレなので少し頻度は落ちるかもです。分かんないけど。

 

それでは~