2.0から始めるCOJせいかつ

COJSから始めた新参者がプラチナ目指して頑張るブログ

以前使ってたデッキを掘り返してみた

 

どうも、たね。です。

 

ゲーセンで傘をロック付きの傘立てに置いてたのにパクられました。フザケンジャネー

 

というか朝から雨降ってたのにどうして持ってきてないやつがいるんだっていうね笑

昼から降り出したーとかなら分かるんですけどねぇ。

 

 

 

で、COJのお話。

 

DOB更新のこと完全に忘れてました。

明日から内容が変わるデッキなんて晒しても意味ないんですけどね笑

 

てことで今回は以前紹介したデッキを今はこんなんで使ってるよーってかんじで。

一回使い込んでるデッキはたまに使っても普通に回せるのがイイですね。

 

 

 

一つ目、トリロス赤紫です。

 

 

f:id:tane30:20160921011631p:plain

 

 

例の海洋環境を共にした古株デッキです。2.0exになってからもたまに使ってます。

 

プレリュやガーデンで一時期強化もされましたがそれ以上に失っていくものがでかすぎる悲しいデッキです。

 

ホント運営の親の仇かなんかってくらいエラッタの度に弱体化されるんですよね・・・

 

実はプリズンが0CPのころから使ってて

 

初め:プリズン型

 

プリズンエラッタ→舞踏会型

 

舞踏会エラッタ→レイン型

 

パズズエラッタ→現在

 

と、ガイアもびっくりするくらい顔面整形まみれです。

 

特に最近のパズズエラッタがうんこすぎて解散も考えたんですが、使ってて楽しいのでなんとか形にしてます。

プリズンや舞踏会はそれ1枚しか影響がないからまだよかったんですが、パズズの場合ニャザ、ナス、レインをまとめて使用不可にされましたからね。

 

レーヴァトリシュを入れたいんですがDOBが死ぬのでプリズン型にしてます。

 

まぁなんだかんだCデッキ分の働きはしてくれます。

勲章効率を気にしなければ普通に勝てます。

 

 

 

 

次、青黄です。正直あんまり変わってないですけど。

 

 

f:id:tane30:20160921022242p:plain

 

 

DOB仕様変更の犠牲者。

というかS黄単とかいうやつのせいです。 

 

固定枠が多すぎていじる余地がほとんどないんですよね・・・

生誕祭が使ってて楽しいので8pt付いてないですが続投してます。

 

あとDOB調整で入れてみた闇夜のクリスティがいいかんじです。

 

トリガーゾーンのカードを割られたときにインセプを2枚サーチできるので、出せればライブを割られて悲しい思いをせずに済みます。

2CPとサリエルの進化元として軽いのも◎

普通に3枚積みたいんですが抜くとしたら生誕祭なので妥協の2積みです。

 

 

ちなみに僕はデッキを組む時ユニットは基本3枚積みです。

進化ユニットでも端数調整とかじゃないかぎり3枚です。

 

COJってよくある制限カードとかないし、オーバーライドっていうシステムを考えると1枚や2枚積ってすごく損だと思うんですけどいろんなとこでレシピを見てると結構見かけるんですよね。

 

「ここで~があれば便利」

 

ってのより

 

「ここで~を引かないと負け」

 

って方が個人的には絶対に重要だと思ってます。

まぁ人のデッキなんで別にいいんですけどちょっと違和感があるんですよねー。

 

流石にスサノオとかジョカとかは例外ですけど。

 

 

 

はい、デッキ紹介は以上です。

 

どちらもCデッキなのでDOB更新でも内容はそんなに変わらないと思います。

 

他にも今使ってるデッキは2,3個あるんですが、Bデッキ以上なので内容が大きく変わる可能性があるのでまた落ち着いたら紹介します。

 

それでは~