2.0から始めるCOJせいかつ

COJSから始めた新参者がプラチナ目指して頑張るブログ

約2週間ぶりの更新という事実 + デッキ紹介

 

お久しぶりです、たね。です。

 

ちょっと地元でバタバタしててブログ書く暇がなかったです。

先週中には下宿先に戻ってたんですが、まさかのネットが止められてるという笑

 

「は?先月分ちゃんと料金振り込んだんだが!?」

 

と思って調べてみたらまさかの先々月分の支払い忘れでした笑

 

コンビニ支払いはう○んこ。そしてペイジーは神。

 

 

 

 

はい、ここからCOJのお話。

 

COJも2,3日前からがっつり復帰しました。

 

2週間も離れると環境がわけわかめなので、流行りのデッキの把握に忙しいです。

対面するデッキの種類がすごい増えたので、対戦する分にはかなり楽しいです。

 

そして分かってはいたんですがブリジズが増えましたねぇ。

速攻系のやつがマジできつい。まぁ勧めたのは自分なんですけどね。

ミラーが引き運ゲーなので最初期ほどは暴れられないです。

 

 

ただ今は違うデッキを使ってます。

別に勝てないからとかではないんですけど、ぶっちゃけ飽きちゃったんですよね。

 

最初は自分もブリジズ使ってて

 

「プラチナカンスト余裕じゃん、ゴールドに落ちる気がしねぇ。」

 

ってかんじで勲章をちまちま集めてたんですけど、勲章を集めるためにゲームさせられてる感がでてきたので止めました。

プラチナキープが別に難しくないので、ランキングが数百位の身としてはまじで目標がないんですよね。

 

今の勲章システムからポケモンのレート戦みたいにしてくれないかなぁ・・・

 

 

 

とまぁそんなこんなで今は帰省中に妄想してたデッキをいろいろ使って遊んでます。

 

5種類くらいのデッキを飽きたら替えるってかんじで使い回してます。

今回はそのうちの一つをご紹介。

 

 

f:id:tane30:20160918225506p:plain

 

 

はい、ブリ昆虫です。

 

「普通にブリジズしてるじゃねーか」

 

って思われそうですが、回し方的には全然違うんですよね。

あと勝てるデッキじゃないと意味がないのでね。

 

ちなみにこのデッキそこそこ強くてプラチナキープくらいなら普通にできます。

 

 

 

まずこのデッキを作ろうと思った経緯というかコンセプトから。

 

僕がデッキ作るときってまず

 

「これとこれを組み合わせたコンボがしたい」

 

ってのを1つ決めるんですよ。そんでそこからサポートやら他のコンボがないか、とか考えながら枠を埋めていきます。

 

今回一番最初にやりたいって思ったのが

 

ブリギッド+ベルゼブブ

 

です。

 

ベルゼ1枚で5000*3 or 5000+10000焼きをしたら強いんじゃね?ってことです。

で、ベルゼ入れるなら昆虫使うしかないっしょ、ってのが始まりでした。

 

他にも

 

ブリギッド+パピヨンガール

 

が面白そうだなぁって思ってました。

2体が場にいれば昆虫1枚でBP分+2000焼きができます。

3CPでブリギからサーチできるしブリ→パピヨンでも2000+5000焼きができます。

 

とりあえず最初のコンセプトはこんなんでした。

 

まぁベルゼもパピヨンも抜けたんですけどね

 

 

次、デッキの中身について。

 

昆虫ユニットは赤と緑から使えるやつをありったけ。

3CPの昆虫はブリギで持ってくる可能性があるので論外、1CPはジズやプラウドとの相性を考えて赤のみ採用です。

 

 

昆虫以外はブリ、ジズ、プラウドは言わずもがな、残りはガイア、アテナ、伏羲の進化ユニット達です。

 

 

ガイアは言わずと知れた場のリセット用。

正直出す機会はそんなにないですが、ブリじゃ捌き切れなくなったときにあると楽。

 

 

アテナは半分趣味です。他にいい選択肢がないってのもあります。

2CP以下はとあるカードを使う上でこれ以上入れたくありません。

3CPもブリギでサーチしてしまうのでダメ。

なんで消去法で4CP以上なんですが、スピムが欲しかったので進化ユニットのこいつ。

 

 

最後に伏羲です。

正直こいつめちゃ強カードだと思うんですがなぜか4ptついてるんですよね。

こいつはとあるカードの制限に引っかからないので文句なしの採用です。

 

 

 

ここでベルゼとパピヨンが抜けた理由について。

当然初めはどちらも3枚採用してたんですよ。

 

まずベルゼの解雇理由から。

 

なんといってもこいつ、重いんですよ。

 

いつぞやの記事でも書いたんですが、ブリって序盤にだすとくっそ強いんですが中盤以降だとそこまでなんですよね。

 

序盤以外だと出したターンくらいしか満足に仕事できないんですが、ブリ→ベルゼをしようとすると軽減無しで7CP、フル軽減で5CP必要ですからね。

 

後攻1ターン目 or 先攻2ターン目でブリを出しとけばいいんですが、赤ユニットの枚数上ベルゼの軽減を用意するのが難しく4ターン目まで出せないことが多かったです。

当然ブリはもう死んでるので結局出さないか普通に出すことがほとんどでした。

 

だったらガイアの方が仕事しそうだなぁということでリストラ。

あと地味に殴るとき昆虫を消されるのがう○んこでした。

 

 

次、パピヨン

 

色が赤ってのが一番の理由です。

 

しつこいようですがブリはできるだけ早く出したいんですが、そのためには軽減をフルに活用する必要があります。

 

ジズプラウド or パピヨンのどちらをブリからサーチしてもケアできるようにするのがかなり難しかったので泣く泣くリストラです。

 

あと1CP昆虫をあまり採用してないので単体で使いにくかったのもあります。

 

 

 

デッキ内容に戻ります。インセプトリガーです。

 

まず昆虫サーチトリガー、生産工場です。

くそ強カードです。昆虫破壊時の2枚ドローを積極的に狙います。

使い方は後ほど。

 

 

次、森の女神。

最近のお気に入りカード。

ジズや伏羲が入るデッキにはとりあえず突っ込んどけ感があります。

一回相手のアテナを森の女神の3つ目の効果を連打して倒した時は震えました笑

 

 

次、獣王の威光。

これも最近のお気に入り。2CPでもちゃんと使えばちゃんと強い。

ティアマトギャンブラーを潰せる数少ないカードです。

 

どうでもいいですが最近まで獣王の"眼光"だと思ってました笑

 

 

最後、魔女の口づけです。

前々からなんかに使えないかなーて思ってたんですが、このデッキにきれいにハマりました。ただのpt稼ぎじゃないですよ?

 

プレイヤーアタック時にデッキから2CP以下を2体まで特殊召喚できるんですが、特殊召喚するユニットに色制限がないんですよね。ずっと緑だけだと思ってました。

 

特殊召喚だとキーワード能力が発動しないのでそれ以外の能力を持ってるユニットが好ましいんですが、昆虫との相性がいいかんじです。

2CP以下を絞ってるので大体昆虫が沸いてくれます。

ジズプラウドと相性のいいドーバーもこれで出てくると笑えないので不採用です。

 

ミノタンクやグラスホッパーブラックが出るとちょっと残念ですが、大体次のターンにアテナやガイアになるのでまぁ悪くないかと。

逆にグリーンアントが出れば爆アドってレベルじゃないです。

 

たまにブリが沸きますが普通にメリットになることもあります。

一回ブリが2体沸いた時は台パン通り超えて笑ってました^^

 

2CPと若干重めですが、ジズパンチ→口づけ、伏羲パンチ→口づけとサポートも充実してます。

ジズや伏羲のプレイヤーアタックを通すために威光を上手に使うと玄人感が出せます。

 

 

 

最後にジョーカーです。

 

冥札はブリとの相性がいいので確定。

 

ここまででDOB100なのでもう一つはなんでもいいです。

最近紫雨さんご無沙汰だったので使ってるだけなのでヘレスカとかの方がいいかもしれません。

ただ冥札&ヘレスカだと相手にマリガンでブリのメタを持ってこられる可能性があるので意外と悪くないです。

 

 

 

最後に立ち回りを少し。

 

基本的に先攻後攻共にブリをマリガンでキープしつつ、初めは普通に昆虫ユニットで立ち回ります。CPが4になる3ターン目にブリを出していくのが基本です。

 

一応後攻1ターン目 or 先攻2ターン目でブリジズなんかをしていってもいいんですが、返しに人身御供やブリジズをされると一気に詰みかねないので出来るだけ後出しを心がけたいです。

 

生産工場やグリーンアントがあれば軽減を駆使しても手札をキープできるのが強いです。

 

生産工場の使い方ですが

 

ブリ召喚→生産工場セット→昆虫召喚→ブリ効果で昆虫が死ぬ

 

とすれば2枚サーチの方の効果が発動します。ガイアでも同じです。

ミノタンクやグリーンアントと併用すればジズプラウドの連撃条件を満たしつつ大量のドローが見込めます。

 

単体で使う場合でもエンド前に伏せておけば今の環境だと結構な確率で2枚サーチが成功します。

息吹なんかを採用してないのでハンデスがちょいときついですが、ドロー系をうまく使えればなんとかなります。

同じブリジズでもこういうところの立ち回りの違いで回してて面白いです。

 

 

 

こんなところでしょうか。

ベルゼもパピヨンも使えねーってなったときに

 

「普通にお蔵入りかな?」

 

って思ってたんですが意外と強かったデッキです。

ちなみにこれと全く同じジョーカーで全っ然違う内容のデッキも使っているので人読みは回避できます笑

そっちもそろそろ調整が終わりそうなんでそのうち紹介したいと思います。

 

それでは~