読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2.0から始めるCOJせいかつ

COJSから始めた新参者がプラチナ目指して頑張るブログ

そういややってなかった新カードレビュー

 

どうも、たね。です。

 

実家のノートPCがう○んこすぎてフラストレーションがマッハです。

平日の暇さを考えるとこれはかなりの死活問題です。

今使ってるの持って帰ってくればよかった・・・

 

 

 

と、どうでもいい前置きを挟んでから本題の新カードについて。

まぁ新カードといってもイベントPR3種と新SP2種ですけどね。今更感やべぇ・・・

誰も触れてないあたりお察し感がありますが、他に書くことがn(ry

 

 

まずイベントPRから。画像は公式のそのままなんですけど・・・大丈夫かな?

まぁいいか笑

 

 

f:id:tane30:20160905011231p:plain

 

キーワード能力付与のインセプですね。

 

付与するキーワード能力ですが、また謎なチョイスですよね。

加護はいいとして、無我の境地って機能してるとこ見たことないんですけど笑

 

で、このカード自身の評価ですが、残念ながら微妙だと思います。

 

まずコスト2というのが重すぎる。

 

ユニットと一緒に使わないといけないのでユニットのCP+2のCPが必要なわけですが、こういう能力付与系って高コストのユニットをより機能させるために使うことが多いと思うんですよ。

 

例えばスサノオ戴冠式で貫通つけたりとかね。

 

なんで序盤でこいつを引いた時を考えるとかなりの事故要因だと思います。

低コストユニットに付けてもいいですが、それならその2CPでもう1体ユニット出す方が強そうな気がします。

 

というか今気付いたけど戴冠式って0CPですやん。

こっちは何色にでも付けれるってのはあるけど、付与する能力の数は同じなんだからもう少し軽くて良かったんじゃないのか・・・

 

次に付与するのが加護と無我の境地ってのもまた微妙。

加護だけでも大抵の妨害は防ぐことができるので、無我の境地が腐り気味です。

 

行動権落とす系で使われてるのがイザナギ、ゴルクラ、レイア、フェアウェルソングくらいですが、レイアとソングは加護で守れますからね。

 

イザナギに対しても消滅の対象に選べないので十分感ありますし、そもそも行動権は殴ると結局落ちますからね。 

加護+不屈ならなかなか強力だと思うんですけどねぇ。

 

 

残念カードとはいえ折角なので使い方も考えてみますか。

 

加護を付けたいユニットでまず思いつくのはイザナギですが、こいつ黄色ユニットなのでわざわざこのカードを使う理由がないんですよね・・・

 

黄色以外の強力なシステムユニットっていうと

 

赤青ヒトミ、デメテ、ブリギ

 

とかですかね ?

ヒトミデーメーあたりでワンちゃんといったところでしょうか。

不屈も付くので悪くなさそうです。

 

ブリギは本体5CPみたいなとこあるのでちょっと使いにくそうです。

 

一応候補としてパイモンも考えたんですが・・・喧嘩売ってる感やばない?

 

 

 

f:id:tane30:20160905024123p:plain

 

妨害系インセプですね。

 

攻撃禁止ってあまり使われてませんが呪縛、沈黙並に面倒な能力ですよね。

まぁそもそも付与してくるカードが全然ないんですけどね。

 

こういう妨害系は基本的に強い傾向にあると思うんですけど、なかなかどうしてこいつは微妙です。

 

なにが微妙って攻撃禁止付与のタイミングが悪い。

 

なんで自ユニット召喚時なんでしょうかね。相手ユニットでよくない?

 

攻撃時に強力な効果を発揮してくるユニットって大体進化ユニットかスピム付与してそのターンに殴ってくるんですよ。

 

パズズとかアレスとかサリエルとかルシファーとか。挙げるとキリないですね。

 

自分のターン戻ってくるころには仕事されてるのでほとんど意味ないと思います。

 

というかそもそも攻撃禁止自体が緑とそんなにあってないんですよね。

これはこのカードに限ったことじゃないですけど。

 

緑は戦闘してなんぼなので、これいれるくらいならパンプ入れて戦闘に備えとけ感が否めないです。

無色ならもう少し使いやすいと思うんですけどね。

 

ちなみに選ばないといけないので加護持ちにも効きません。

二ケとか使いたい対象の筆頭な気がするんですが・・・

 

あれ、普通にごm(ry

 

 

こいつに関しては使い方はいいでしょう。

いやがらせデッキにいれて画面の向こうのお友達を悶絶させましょう。

 

 

 

f:id:tane30:20160905032055p:plain

 

イベント完走報酬で今回唯一のユニットです。

 

こいつ、イラストが中二心をくすぐってきて素晴らしいですね!

 

赤色なのは言わずもがな、バイク乗ってる、騎士っぽい鎧着てる、なんか十字架も描いてある、大鎌持ってる、当然のサウスポーと盛りに盛ってますね。

 

 後はオッドアイなら言うことないんですがイラストからはまだ分からないですね。

もうイラストだけでアドが取れてますね。言うことないでしょう! 

 

 

 

・・・え、性能の話しちゃう?

 

 ご☆み

 

おわり

 

 

 

 

 

は流石にひどいので一言だけ。

 

ユニット1体焼くのにどんだけ手間かかんねん!

 

 

 

f:id:tane30:20160905040831p:plain

 

ここから新SPです。忍ぶ気あんの?ってくらい炎出してますね(小並感

 

で、とりあえず言わせて?

 

何でトリロスすると皆すぐ死んでしまうん?

 

どこぞのわんころといい、開発の中で流行ってるんですかね?

どうみてもデメリットの方が大きいと思うんですけど。

 

種族が忍者なので密偵使って相手のユニットを無視していけ、ってことだと思うんですが、トリロスだけなら3CPと手札2枚使わずとも紅蓮の命でいいんですよね。

3、4枚トリガーもっていければアドは取れますが、そんなに伏せてれば妨害カードがあってもおかしくはないですし。

 

裏目って適当なブラフでも自壊しちゃうことも考えると、忍者デッキだと居場所ないんじゃないかなぁ。ダルタニャンの方が忍者してるまである。

 

じゃあ忍者デッキ以外でどうか、と言われればこれも微妙。

まぁ割られたくなければブロックするよね、っていう。

 

 

 

f:id:tane30:20160905045700p:plain

 

新SPのもう片方。たぶん今回の中で一番ワンチャンある。

 

黄単使ってるとイザナギ出した時に

 

「BP勝ってるけど2CP以下に殴り返されるからなぁ」

 

ってことでイザナギが殴れないことがそこそこあると思うんですが、こいつがあれば気にせず殴りに行けます。

更に1体選んで行動権を落とせるので、2CP以下のアタックを止めつつイザナギで消滅させることができます。

 

他にも序盤のアポロンとかでも場が膠着しやすいので、使える機会は少なくないと思います。

 

ただ一つだけネックなのが、こちらに行動済ユニットがいないと使えないんですよね。

とりあえず相手のユニットの行動権を落とす、って使い方はできないので注意です。

 

・・・できないよね?

実際に試してないのでアレなんですがブレシが無理なのでたぶん無理でしょう。 

 

 

 

はい、新カードのレビューは以上です。

 

総評として、正直「これが強い!」ってのはないです。

ただ使い方によっては面白そうだなーってかんじですかね。

 

手に入れてる人はとっくに手に入れてると思うので、デッキに入れる際の参考にでもしていただければ幸いです。

 

それでは~