2.0から始めるCOJせいかつ

COJSから始めた新参者がプラチナ目指して頑張るブログ

ムーンリターナー俺

ちょっとだけお久しぶりです、たね。です。

やっとリターンできました。ゲージは溜まってないみたいです。

 

1週間くらい空きましたかね?

COJはまったくプレイしていませんでした。

まぁそもそもパソコン自体ほとんど触ってなかったんですけどねー。

 

ちなみにお盆を満喫していたわけではないです。

一応一人暮らしなんですが実家にも帰れてません。ずっと家にいました。

じゃあ何してたかって?

 

勉強

 

これだけです。え、つまんな・・・

 

私事なんで多くは書きませんがまじ死にそうでした。

この時期に猛勉強ってだけで何のことか分かる人には分かると思います。普通に年齢がばれるレベルです。

 

まぁこのブログを見てくれてる人からすると

「そんなことどうでもいいわ!」

って話ですよね。すいません、COJの話します。

 

 

とはいったものの、最近のCOJ事情なんてようつべの頂上対決のリプレイくらいでしか

把握できてないのでよくわからんのです。

某ブログでランリプの画像貼ってくれてるのにまじで感謝してました。

ネット断食中でもブログチェックをかかさないあたりやるき度を疑われそうですね。

流石に食事中とかだけですからね!

 

で、そのランリプから分かることですが、紫がいつぞやの海洋並みに跋扈してるってことですかね笑 

紫への阿鼻叫喚は他の方が語りつくしてそうなのでもういいでしょう。

 

 

とりあえず何かしらのエラッタは不可避だと思うので、それの予想でもしてみますか。

 

紫が一部弱体化するのはほぼ確定でしょう。

他を強化するというのもありますが、今までのCOJの流れ的に上位デッキを潰すのが自然ですよね。

2.0以降しか知らないのであまり大きくは言えませんけど。

 

じゃあ何を弱くするか。

 

個人的にはルシファーを弱くするのが一番手っ取り早いと思うんですよ。

「悪さしてるのはプレリュードやガーデンだろ!」

ってのは分かるんですが

「ゲージ3以上で~~、カードを1枚引く」

の部分にゲージ消費やなんかを追加すると

「他の同じ系統のカードも全部弱体化すんの?」

って話になるからです。

 

要するにそんなに強くないカードも一緒に弱体化する可能性があるってことです。

あとエラッタする枚数も多くなりますからね。ルシファーなら1枚で一気に弱体化できるって意味で「手っ取り早い」と思います。

 

ただ、ルシファーはやっぱりver2.0の顔かつ紫の中心柱なのでエラッタはないかなーって思います。なんで結局は新インセプの弱体化ですかね。

 

「ゲージ3以上で~~、カードを1枚引く」

の部分は置いとくとしたら

 

プレリュード:バーンを5000→3000 or 1→2CP

ガーデン:1→2CPで増加CP2→3

なんとかソング:0→1CP

 

あたりが現実的でしょうか。

なんか普通すぎて書くまでもない気がしてきました・・・

まぁいいか笑

 

ただ海洋のときに、さんざん文句言われてたゾンビ等を後回しにしてまずマーメイドを弱くしてきたあたり一回お茶を濁してくる可能性があります。

これは運営がカードを分かってないとかじゃなくて、新弾のカードの弱体化を控えたいってことだと思います。

 

そう考えるとver2.0のカード群から紫を弱くしないといけないわけですが・・・

「もうなくね?」

ってかんじしません?

なんだかんだプリズン以外はいい感じだったと思います。

しいて言うならパイモンですが・・・まぁなさそうですよね。

 

ここで愚痴になるんですが、なんで

「ゲージ3以上で~~、カードを1枚引く」

系を量産しちゃったんですかね。

「[▼2]~~、[▲3]~~」

系の方がカードゲームとして面白いと思うんですけどねぇ。

以下と以上で効果を全く違うものとかにするとゲージ消費系もあえて使うみたいな動きができそうじゃないですか。

↑に挙げたエラッタ予想も正直全部これ系に変更して欲しいってのが本音です。

 

 

はい、紫の弱体化はこんなもんでしょうか。

 

で、紫はこれでいいんですが、COJのエラッタってあからさまにしないようにか他の上位デッキを巻き添えにする傾向あるじゃないですか。

第一次海洋掃討作戦でアグロが巻き込まれたのが記憶に新しいですね。

 

現状紫を除くとすごくいい環境だと個人的に思っているので、他はそっとしておいてほしいですね。

しいて言うならブリハン系がちょっと頭抜けてそうですが・・・

・・・どこいじりますかね?

デスパレを2CPかインセプドロー剥奪くらいでいい感じな気がします。

ブリギやサリエルが弱体化したら泣きます。

 

 

ぶっちゃけ紫の弱体化よりもそのあおりが怖い今日この頃。

明日以降からCOJ本格的に復帰するので、マッチングしたらよろしくお願いします。

 

それでは~

 

 

 

 

 

・・・てかアサルトエンジェルはもう許してよくないですかねむっくさん。

悪いのはアイテールの野郎ですって。天使デッキ作りたいんですお願いします。