2.0から始めるCOJせいかつ

COJSから始めた新参者がプラチナ目指して頑張るブログ

奴は置いてきた。はっきり言ってこの戦いについていけそうにない。

どうも、たね。です。

 

イベント始まってますねー。

レギュレーションが普段の全国と同じなので、デッキの試運転に利用してます。

ただPRがオワな気がするのは自分だけじゃないはず・・・

 

てなわけで基本的には全国潜ってます。

 

 

で、ここから本題。

前回の赤黄なんですが、「やっぱりよえーわ・・・」ってなったので諦めました。

ちなみに紫がフリーザです。そりゃ置いてもきますわな。

 

どこにって?

 

デッキ8あたりです。

 

赤黄系で「俺こんなの使ってるよ!」ってのがあれば是非教えてください。

自分には無理ですた。

 

 

で、代わりにいいデッキないかなーっていろいろ試してたんですが

1つ面白いデッキができたので紹介してみます。

 

なんだかんだ言う前にとりあえずレシピをどん

 

 

f:id:tane30:20160812115837p:plain

 

はい、青黄です。

 

「こいついつもおんなじことしてんな。」

 

って思われそうですね。否定はしません笑

 

 

一応この形になったのにはいきさつがありまして

 

黄単からスタート。

ライブケアされまくる。ライブが腐る。

2体以下ならサリエルで制圧できるじゃん。ライブも弾として無駄にならないし。

 

ってかんじです。

 

個人的にライブケアのためだけにユニットを撤退させるのが非人道的で好きじゃないのでサリエルで分からせます。

決してゼウス撃てなくておこなワケではないです。決してね?

 

 

次にデッキ内容について。

 

黄色に青入れるにあたって意識したのが「直接除去」です。

 

黄色を使う前は赤や紫をよく使ってたんですが、これらの色のユニットの除去方法って基本バーンですよね。

バーン系を使ってると白狼や大自然連打が死ぬほど重いんですよ。バーンカウンターなんて撃たれた日には画面の向こうで悶絶してます。

 

対して黄色と青は直接相手のユニットを破壊もしくは消滅させることができます。

イザナギ、インドラ、ゼウス、大リーナ、サリエル、ジョカ

と各色の除去系ユニットが盛り沢山ですので非常にストレスフリーです笑

 

アポロンと総長・サリエル・息吹の相性が若干微妙ですが、アポロンは序盤くらいしか出さないので意外と困らないです。サリエルと他2枚を組み合わせるメリットの方が強いと思います。

 

インセプについては好みで何入れてもいいと思います。相手にライブ警戒させたいので白インセプを多めに採用しました。

コンセプト重視ということでライブは多少強引ですが3枚です。

御供2枚は流石に微妙なので1枚セレショとかの方がいいと思います。だれかください。

デスピは不採用です。理由はあとで述べます。

 

ジョーカーは7点とり切れるデッキじゃないのでヘレスカは確定。除去はユニットがやってくれます。

もう一つは冥札にしてますが、アポロンがたまにやらかすのでルインリードでもいいと思います。手札消費が激しいので手札増える系推奨。ワンハンはゲージ大なので却下。

 

 

回し方ですが、マリガンは先攻、後攻ともにアポロンでいいと思います。

先攻アポロンってなんやねんって思われそうですが、このデッキまさかの3CPユニット0枚なのでアポロンないと序盤がくっそきついです。

2CP以下が12枚いるので先攻はアポロン+出せるユニットがいればおkです。

序盤をごまかしきれればこちらの番なので、中盤でゼウスかジョカで一回更地にして、立て直そうとする相手をサリエル、大リーナ、イザナギ、インドラを駆使して制圧していくのが理想です。サリエルで中盤のライブケアを許さないのが強みです。

 

 

最後に使用感を少し。

意図してなかったんですがハンデスにかなり強くなってます。

もともと消滅でブリギやグレイブに強かった黄色に息吹やサリエルが入ったことで更にハンデスに厚くなりました。デスピじゃなくてアムネシアの理由がこれです。ハンド消費を抑えれますからね。

侍や武身なんかにもそこそこ有利だと思います。ライブを割られ続けるときついですけど。

紫相手はかなり辛いです。勝率は3割くらいだと思います;

序盤がきついデッキなので初めに2,3点とられると、ゼウスしても返しにルシファーでだいたい死にます。イザナギがプレリュードで早々に焼かれるのも無理ゲです。

 

 

紫との相性がう○んこなのでゴールド以上で使うには辛そうですが、それ以外だとなかなか面白い動きができるのでオススメです。

 

パーツが揃ってる人は是非イベント戦ででも使ってみて下さい。感想教えてもらえるとすごい喜びます。

 

それでは~