2.0から始めるCOJせいかつ

COJSから始めた新参者がプラチナ目指して頑張るブログ

EX1雑感!

どうも、たね。です。

 

今日は一日フリーだったので昼頃からゲーセン行ってがっつりCOJやってきましたよ!ちゃんとパックも40クレほど引いて来ました。

アリアン天井ケアとか甘えだろwwwって思って挑んだんですが無事?SRは出ませんでした。チクショウメー

と、とりあえず対戦をメインにやってきたのでよく見たデッキとか実際に使われて強いと感じたEX1カードについて紹介できればなーって思います。

 

まず本日の戦績をどん

f:id:tane30:20160804202418p:plain

う~ん、このなんとも言えないかんじ。

Bデッキならまずまずでしょうが残念なことにCデッキなんですよね・・・。

デッキは前回紹介したトリロス赤紫を改良したものを使ってました。ちなみに新カードはまったく使用してないです。強いカードって自分で見つけるより相手に使われてきつかったカードを探す方が個人的にいいかな、と思っているのでとりあえず様子見です。

 

次によく見たデッキタイプですが

・紫単

・ブリギハンデス

・ニケパズ

・武身

・黄単

・OC珍

たぶん皆さんの予想通りじゃないでしょうか。ちょっと紫が多かったかな?

緑単や昆虫、ブラフマーなんかもちょいちょいいて、対戦していてとても楽しかったです。

落ち着いてくるとある程度固まってくるのかもしれませんが、とりあえず今のところはいろんなデッキが活躍できると思います。

ちなみに40戦して海洋とは一度も当たりませんでした。やはりお亡くなりなんでしょうかね?

 

 

次に使われて印象に残った新カードを紹介します。基本的に使われる側目線です。画像はめんどくさいので省略します。

 

まずユニットから。

 

ケルベロス

赤のVR、毎ターン狂戦士を付与するユニットですね。

後攻初手で出されてこっちの初手ユニットを潰されるのがきつかったです。

2ターン目以降もケルベロスの横に高BPユニットを出されるとそっちに防御されるので、基本BPが下降型なのもそんなにデメリットとして大きくないなと感じました。

ただ使われたのは赤黄デッキからの1回だけでした。もう少し赤系のデッキから出てくるかなーって思ってたんですが、軽減で使われてる様子もなかったです。自壊効果が大きいんでしょうかね。

速攻系だと微妙そうですが、赤を混ぜた他色のデッキとかで活躍するんじゃないかなーって印象です。 

 

 

【飛翔のジズ】

緑のVR、緑の3コスを使った後だと味方の基本BP+1000、相手の基本BP-1000するユニットです。

緑単や侍からちょいちょい出てきました。ちなみに緑単ってのはアグロではなくサンビスタとかが入った大自然型のことです。

効果についてはまぁ厄介でしたがヴィシュヌほどの圧力はやはり無かったです。秩序の有無は大きいです。

ただ地味にプレイヤーアタック時に手札に戻る効果がいやらしかったです。どちらかというとデメリットの方が大きいかな?って思ってたんですが、盤面取られている場合だと大自然と合わせて相手のユニットがどんどん大きくなっていくので赤や紫だと手が付けられなくなります。

 

 

【彼岸のメイカ】

2コスの紫ユニットで、出た時自身の行動権を消費して紫ゲージを+2します。

こいつ先攻初手だとくそ強いなーって思いました。2ターン目にはほぼほぼゲージを3にできるので、紫インセプの効果を最大限発揮されて辛かったです。エリンやクロエがBP3000なのに対しこいつは5000と大きいので、ルシファーと一緒に殴るとき心強いのもいいですね。

個人的にですが、中盤にひょっこり出てくる分には行動権消費はそんなに痛くなさそうなんですが、エリスやカオスの後のゲージリカバーで出すのはちょっと弱いかな、と思いました。一気にカウンターされる可能性がありますからね。

クロエも序盤以降は残念なユニットなので、採用してた人はこいつに交換でいいんじゃないですかね?

 

 

ルキフグス

4コスの紫ユニット、固着もちで毎ターン終了時ゲージ+1します。

これも後攻初手だとなかなか辛かったです。2ターン目で処理できないと(殆ど不可能ですけど)次自分のターンには紫ゲージ3が保障されてしまうのでメイカと同じでインセプによる圧がやばいです。

ただ初手アザゼルだとほぼ確実にインセプを伏せられるのに対し、こいつだと引けてない場合があるのでどっちが辛いかと言われればそんなに変わらないです。

中盤以降だとアザゼルの方が強いと思うので自分はアザゼル派です。まぁお好みでどうぞレベルじゃないですかね。

あ、1ターン目軽減こいつ、2ターン目軽減パイモンは絶望感がやばいので是非やめて頂きたいです^^

  

 

【軍姫エリス】

紫のVR、PVのころから騒がれてたゲージ4消費3バウンスの進化ユニットです。

ただ個人的には初めてこいつ見たとき「そんなに強くなくね?」って思ってました。

実際今日何度か使われましたがそんなに辛くなかったです。

理由は簡単、ルシファーを出される方が辛いから、です。相対的な理由です。

こいつ出して決めきれる場面って大抵はルシファーでも決めきれると思うんですよ。

中盤で出されるんは辛くないんか?って話なんですが、ゲージ吐いてくれるんでルシファーはまだ来ないな、っていう安心感まであります。

「あーここ相手ルシファーあったら負けじゃん」

って紫相手にしてると結構あると思うんですが、代わりにこいつが出てきたと考えてみて下さい。

「助かった・・・」

ってなりません?

あくまで個人的な意見です。効果自体は壊れてると思います。ただそれ以上にルシファーが壊れてます。それだけ。

 

 

【混沌神カオス】

紫のSR、でたときゲージ5吐いて相手全体に8000バーンする進化ユニットです。たまにバウンスもしてきます。

こいつも個人的にはう~んってユニットです。実際使われてみた感想としてはエリスとほぼ同じでした。ルシファー出された方が辛い、これにつきます。

「ルシファーが引けないときの選択肢になる」

と言えばなくはなさそうですが、自分だと

「じゃあ魔法石入れてでも引こうぜ」

ってなるんですよね・・・。

あとエリスもそうなんですが進化ユニットなのもちょっと気になります。更地から出しにくいですからね。

いや、進化ユニットなのは妥当だと思うんですが、ルシファーが進化じゃないのでそこと比べると使いにくさを感じてしまいます。

何度も言いますが個人的な意見なんで参考程度にしてください。

 

 

ユニットはこんなもんです。黄色と青の武神は一回も見ませんでした。お察しです。

次、トリガーインセプです。といっても一枚だけですが。

 

 

【ナイトガーデン】

紫ゲージ3以上でCP+2、カード1枚ドローの1CPインセプです。

初め見た時は「ライブでよくね?」って思ってたんですが、使われてみると思ったよりやばかったです。

「仮面舞踏会の代わりは俺だ!」って言わんばかりにこいつがらみでルシファーワンショットされました。

今までのルシファーって墓地から蘇生するのにゲージを使ってパンプ分を舞踏会で回復するって使い方が主だったと思うんですよ。

なので舞踏会が弱体化したことでルシファーから超高打点で殴るのは難しいと思ってたんですが、こいつを使うことで手札からユニットを並べてゲージはパンプとして使う、という動きができます。1枚ドローのおかげで1CPのユニットは手札からタダで出せてるわけですからね。

ライブと違って伏せておく必要もないので相手に邪魔されない点も強いです。

これを使いながら進化元を出すことで5CPとかからでもエリスやカオスを投げ安くなるので、こいつらを多く採用するなら是非入れたいカードだと思います。

 

 

気になったカードはこれくらいです。紫のインセプは「ラベンダーの大地」とか使われるとやだなぁ、って思ってたんですが一度も見ませんでした。青、黄色の新カードもほとんど見なかったので、デッキビルダーの方々が面白いデッキを作ってくれることを期待してます。

 

長くなったのでこの辺でやめます。それでは~。