2.0から始めるCOJせいかつ

COJSから始めた新参者がプラチナ目指して頑張るブログ

デッキ紹介その2

 どうも、たね。です。

前回から1日も置かずに2回目のデッキ紹介ですよ!

EX1が来る前にメインデッキは載せときたいなぁ、と思ったのでちょっと急ぎめです。

かと言ってデッキ紹介ばかり投げ続けるのもアレなのでとりあえず今回で最後です。

前回よりもあっさりにするつもりです。では早速いきましょー。

 

 

f:id:tane30:20160801132651p:plain

 

 

前回いった赤紫の亜種です。トリロス赤紫。

 あちらと違って赤多めです。そしてルシファーが消えました。

こっちは赤トリロスに紫混ぜたってかんじですね。

 

・バニーで細かい焼きができる。

・レインを組み合わせることでやべぇ焼きができる。

・ペンダントでなるよが持ってきやすい

 

このあたりが紫を混ぜる旨味だと思います。ルシファーも入れたかったんですが前回の記事のデッキでよくね?ってなったので思い切って非採用です。

あれば楽に勝てたなーって試合はちょいちょいありますが、あったら勝ってたってのは意外となかったです。

 

赤ユニットに関しては言うことないですかね。

メリィかラミエルはお好みですが自分はラミエル派です。このデッキだとたぶんこっちの方がいいです。トリロス時にレインと一緒に飛び出して全体8000バーンは脳汁がやばい。レインで1枚引けるから消費枚数は実質2枚です。CPも4です。カオスとか要らなかった。

地味に相手の初手ニケをしばけるのも大きいです。

 

紫はバニーと犬はおーけーでしょう。赤ユニットみたいなもんです。

イフリートの理由は前回も言ったパズズメタもありますが、このデッキではもう一つ大きなお仕事があります。

それが紫ゲージブーストです。このデッキの紫ゲージを貯める手段ってバニー、こいつ、ペンダントしかないんですよね(犬はノーカンな)。レインが撃てる3ゲージまで貯めればノルマ達成なんですが、メインは赤ユニの焼きなんでちまちま貯める余裕がないです。

こいつは出た時紫ゲージ+1、相手にレベル2以上がいれば+2できます。またカウンタークロック効果で自分のレベルを上げると更に+1できます。要するにこいつ1枚で最大4ゲージ貯めれるわけですね。実際こんなに貯めれることは少ないですが、BP6000のサイズとカウンタークロックのおかげで場もちがよく平均2ゲージくらいは稼いでくれます。ゲージ3がノルマならアザゼルでもいいじゃんってなるんですが、パンプがないので殴って貯めるのは微妙でした。

 

 次、前回さんざん下げてたパイモンですが今回のデッキでは大活躍です。

殴るデッキってとこは前回のデッキと同じですが、このデッキにはあのカードがあります。そう、ニードルレインですね。

レインが打てる状況の話なのでゲージは3以上溜まってるとします。味方のBPが1500以上上がるのでマコや鳳凰がレインを耐えます。さらに、自分のBPも6500以上のはずなのでこいつを出しながらレインを2発撃つことができます。

これ後者の方すごくないですか?500残るんですよ。ここまで意識していたのであればやばいと思います。まぁたまたまでしょうけど笑

 

インセプについては前回と同じで、いるものだけ!です。しんぷるいずべすと。

ちなみにインペリじゃなくてなるよの理由はパンプの方が欲しい場面が多いから、なんですが、最近青系のデッキ(バリバリの海洋じゃないタイプ)からたまにメタルウインナーが出てきて台パン不可避になることがあるので1枚インペリにしてもいいかなぁとか思っています。一応説明するとパイモンのBP1000ダウンで焼けるってことです。

ライブが恋しくなることがたまにありますが、↑でも言った通り4CPで8000焼きとか普通なのでなくても問題ないです。

 

トリガーは盗賊の手2枚。おなじみ海洋メタですね。

この枠って初めは魔法石でして、今でも魔法石にしたいなーって思っているんですよ。

秩序持ちがシャレにならんくらいきついので鳳凰を持ってきたいんです。

ただ悲しいことにこのデッキ、盗賊の手を入れないと海洋に勝てないんですよ・・・

一方的にやられることは基本ありません。残り2点くらいまではだいたい持っていけるんですが多くはパズズかなるよが切れてサレンダーです。ルシファーがいれば全然話しが変わるんですけどね。

実際自分魔法石verのこのデッキで一回ゴールドまでJPで上がってわっしょいしてたんですが、噂に聞いてたゴールドから海洋率が跳ね上がる現象を実際に体験してほぼストレートにシルバーに帰ってきたという経験があります・・・。

海洋以外だと基本的にどのデッキにも不利はつかないと思いますのでシルバー以下なら魔法石推奨かもです。

 

 

最後に簡単な回し方です

マリガン基準は

先攻:マコ 後攻:レヴァテ

です。立ち回りは前回の赤紫と同じでジョーカーゲージを意識します。ただこのデッキだとブレシはレインで代用できることが多いです。パズズラミエルの追加バーンはレインと同じ3000なので、温存か点をとるかよく考えましょう。

イフリート出せたら積極的に殴られましょう。紫とジョーカーゲージが溜まってうまうまです。ライフなんてしなやすなんですよ。

一番やっちゃいけないのが序盤に赤ユニットで調子に乗ることです。紫ゲージ3が中盤までに溜まってないとレインが手札で溢れます。魔法石verなら強引にバニーなりペンダントなりを持ってくるのも全然ありです。

 

あとこのデッキ、自分で言うのもアレですが結構難しいです。結構使い込んでるつもりですが今でも普通にプレミします。多いのがゲージ2なのにレイン撃つつもりでユニット出すことですかね笑 

2色デッキなんで軽減するときどっちの色を刺すかとか、レインで引いたカード見てからなるよ撃つか決めたりとかなかなか忙しいです。ジョーカーゲージが重要なのでやはり10秒以内にターンは終わらせたいので算数得意マン向けかもしれません。

ただ慣れてくると海洋以外には負ける気がしねぇぜ!ってくらい毎ターン相手を更地にできるので個人的には結構自信のあるデッキです。地味にSR0枚なんで誰でも作れるよ!

 

 

はい、てなかんじで結局長くなってしまいました。

もう1つ2つ乗せる予定だったんですが諦めます笑

まぁ回してる数は赤紫が圧倒的に多いので、他はもう少し煮詰めてから出すことにしましょう。

次回以降は、そろそろ自分の事じゃなくて今の環境とか新verの話ができればなーと思ってます。

それでは~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すいません、1つ忘れてました。

前のデッキもそうですが

 

 

 

 

 

 

 

 

サンビスタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつはまじでむりです笑