2.0から始めるCOJせいかつ

COJSから始めた新参者がプラチナ目指して頑張るブログ

デッキ紹介するよー

どうも、たね。です。

今回はデッキ紹介をしていきたいと思います!一度やってみたかったんですよネこれ。

そこそこマジメに解説するので長くなると思いますが是非お付き合いください。

 

では早速ですが画像をぺたっと

 

f:id:tane30:20160731225349p:plain

 

はい、赤紫ですね。いろいろ亜種があるんですが一番スタンダードなやつです。

DOBは余裕のCです。Bデッキにできなくもないんですがパワーがガタ落ちするので止めました。

紫が多めに見えますが赤のユニットの働きの方が大きいです。ルシファーを活かすために1コス珍獣がどうしても必要なので比率としてはこんなもんです。

 

「紫の中に強そうなの突っ込んだだけじゃん、てか紫単でよくね?」とか「紫でパイモンいれないとかマジかこいつ」って聞こえそうですが、自分なりに理由はちゃんとあるので順番に解説していきます。

 

 

・紫単じゃない理由

まず真っ先に気になるのがこれじゃないですかね?

紫単で現状十分強いのにパイモンや紫インセプを捨てて赤入れるメリットってなんぞ?ってことです。

てなわけで、中身に入る前にまずデッキのコンセプトを説明したいと思います。

 

赤を入れる理由ですが、結論から言うと「紫の苦手分野を克服するため」です。これだけ聞くと至極当たり前ですね笑

まず紫の強みというか理想の勝筋って、皆さんご存知の通り

「中盤までに2,3点とってルシファーでどーん」

ですよね。けどこれ逆に言うと

「中盤までに2,3点とれない」

場合がキツイわけです。

 

点が取れないって状況って

・相手の場のユニットがどうしようもない

・殴る前に相手にユニットを処理される

の2つが主だと思います。

 

1つ目については、「紫に相手に触るカードが少ない」のが原因です。

よく使われているものだと、バニー、ニュート、レインくらいですかね?ほぼバーン系です。ニュートとレインはデメリットもあってバンバン使いにくいのが難点ですね。

スピリットも悪くはないんですが、序盤だとゲージ払うせいで使いにくく、中盤以降だと横の並びに対応できないので少なくともシルバー帯前後ではほぼ見ないですね。

 

2つ目については、「スピム、もしくは進化ユニットがいない」のが原因です。

正しくは、自分のターンで手札から点を取りに行きづらい、ですかね。

パイモンやアザゼルみたいな戦闘に強いユニットはいるんですが、そいつらで点を取るには出してから一回相手にターンを渡さないといけないのです。

今の環境で1ターン相手に与えて何もされないってそうそうないですよね?サリエルなりイザナギなりパズズなりがまぁ飛んできます。

進化ユニットについてはニュートがいますが、とどめはルシファーのことを考えると3ゲージ消費はやはり辛いです。ガンガン使っていくユニットではなく、盤面が不利な時にどうしようもないから打つってのが多いと思います。

 

さて、これだけ書けば赤を入れる意味が分かると思います。

赤っていっても要するにパズズですよパズズ、こいつをなるよで投げることで相手の場を掃除しつつ、自分のターンに一気に数点叩き込むことができるわけです。

ニュートと違ってゲージを使わないのでその後のルシファーに繋げやすいのも◎

 

ちなみにこのデッキはかなり速攻寄りです。CP5になったら軽減ルシファーでとどめを刺しに行くのが理想です。この点に関しては間違いなく紫単に勝っていると思います。

 

 

・デッキの中身

 デッキの中身を語るまでに1000文字も使っているという事実;

まぁ↑で本質的なとこはだいたい書いたのでさらっといきます。

 

赤ユニットに関してはパズズ、レヴァテ、トリシュを各3枚ずつです。

パズズは言わずもがな、レヴァテも序盤で使いやすいユニットなので採用。バニーと合わせて序盤の相手を崩しつつパズズの火力補助をします。

トリシュについてですが

「強いのは分かるけど、コンセプトにあってなくね?」

ってかんじしません?

自分も初めはここにシヴァとか入れてました。焼き要素が少ないかなーてかんじで。だけど今ではトリシュ1択です。

理由はずばり、「パズズの代わりがいない」からです。

なるよで投げて一番強いのって結局パズズなんですよ。バアルとかも悪くないんですがそうなるとウィンナーとかが欲しくなって枠がないです。

要するにパズズが着地に失敗するってのがこのデッキでは相当キツイんです。他の除去手段がほぼないので何としてでもこいつを通す必要があります。

「毎ターントリガー破壊」よりも「相手にトリガーを置かせない」点がトリシュの強みだと思います。犬が入ってないのも割ること自体が主じゃないからです。まぁ枠があれば入れたいんですけどね笑

 

次、紫ユニット。

クロエとアザゼル以外の採用理由はここまで読んでくれた人なら問題ないでしょう!

まずクロエについて。

こいつに関してはぶちゃけ抜きたいです笑

コンセプトにあってないですね。じゃあなんで入ってるのかというと理由は1つ

「先攻初手マリガン基準」

これだけです。他にマリガン基準があれば迷わず犬と交換なんですが他にいれるもんがないという・・・

マコでもいいかなぁって思ったんですが、ルシファーの弾が減るのが嫌だったんでやむなしです。盗賊の手まじかんべん。

一応秩序のおかげで場に残りやすいのでパズズのウィルスの弾として使えなくはないです。

次にアザゼルです。

これはインセプサーチ用ですね。なるよやライブを持ってきて、パズズを投げたりルシファーでどーんする準備をします。

ただ、後でも書きますがこいつは後攻マリガン基準ではないので出す機会はあまりないです。ここはパイモンやイフリートとチェンジしてもいいかもしれません。

パイモンは殴った時のBP1000ダウンがパズズの火力補助になるので悪くないです。ただ出す機会がないです。ブリキ等はレヴァテで焼けますし。

なぜイフリート?って人が少なくないと思いますが、こいつ地味に優秀でパズズメタになるんですよね。パズズ後のニケを許さなかったりトリシュやレヴァテを守ったり。

3コスなんで出す機会もそれなりにあって、ルシファーから出てくるのでむしろこいつが最適解まであります。

 

最後にインセプトリガー。

トリガーは魔法石3積です。

パズズのサーチ方法がないので必須です。

悪魔がバニー、ルシファー、パズズと多いのでマコは無理です。

 

インセプなんですが必要な分だけっ!ってかんじがしてよくないですか?笑

なるよは言わずもがな、ペンダントもなるよ探しつつ紫ゲージ貯めれるので必須。

舞踏会はルシファーで確実にヤれるように2枚。1枚だと引けなかったり落ちたりで辛かったので2枚がベストかなぁと。魔法石で持ってくる余裕はないです。

ライブも2枚。ルシファーよりもパズズの時に使います。守るユニットが少ないので腐りにくいです。

 

あ、あとジョーカーですね。

ブレシとビロウです。たぶん言うまでもないと思います。

どちらも確定、他の選択肢はないです。

 

 

・回し方

 やべぇよ・・・長すぎだろこの記事・・・

これが最後ですのでもう少しだけお付き合いください。

 

マリガン基準は先攻クロエ、後攻レヴァテです。

紫ゲージを貯めながらブレシが溜まったタイミングでパズズを投げて点数をもぎ取って、ルシファーラインが来たらワンショットします。

あとこのデッキ、自分のジョーカーゲージの管理がかなり重要です。

なるよとパズズ揃った!殴るぜ!って時にブレシがないとお察しなので、ゲージを貯めることに全力を注ぎましょう。わざとこっちの最高BPユニットで殴って相手に殴らせるのもかなり重要です。

自分のターンは10秒以内に終わらせたいですね。中盤以降でもビロウが必要だと判断したら数秒で終わらせましょう。ゲージの溜まる速度が段違いです。

 

 

 

 

ふぅ・・・

 長くなりましたけどこんなもんですかね

一応言っておきますけどちゃんと紫単もけっこう研究して使ってますからね?笑

個人的に紫単よりも回してて楽しいので是非流行ってほしいです。

次回は初めの方で言った亜種の方を晒してみたいと思います。

それでは~